楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になるコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人へのヒント。 ----- by 楽ゆる整体&スクール代表 永井峻

2023-01-01から1年間の記事一覧

才能も努力も環境も、超えるもの

「努力」と「環境」……どっちが大事か。ぼくは即答で「環境」なんだけども、実は、環境にも2種類あります。外と中。つまり「体外環境」と「体内環境」です。そして、ぼくが圧倒的に大事だと思うのは、体「内」環境のほう。だってそれは、努力や環境や、さら…

【完成】楽ゆる式『三層心理ケア』の動画教材ができました!

楽ゆる史上で1番、「これ……動画教材になりませんか?」というリクエストが多かったやつ――『楽ゆる式 三層心理ケア』の動画教材が、完成しました!初めて聞く人もいると思うので、ポイントを7つにまとめると……

免疫力と基礎代謝が上がる『肋骨ほぐし』!(シーズン2)

新しいワザができました。『肋骨ほぐし』!(シーズン2)これ、かなり気持ちいいやつです。(腕の上がりが良くなるのがさらにうれしい)主な効能は……□ 呼吸の深さ、ストレス耐性、疲れにくさ□ 猫背、腕の上げやすさ → 肩こり□ 基礎代謝 → 痩せやすさ□ 鎖骨…

「世界」を自力でキレイにする方法

12月13日は、出版記念講演でした。とても楽しかった……腹に秘めた思いとして「眠れない悩みを根絶してやる!」と覚悟して挑んだので、「記念講演」とは名ばかりの、ガチゴリの本気セミナーでした(笑)プレゼン(説明)に使った資料は、22枚。7割は「本に書…

ぼくらは何を「よすが」に生きるか

「変な話なんですけど……永井先生の整体院の予約の日が近づくと、体調が少しずつマシになってくるんです」実はこんなことを、ちょくちょく言われます。「一番体調が悪いときにみてもらいたいのに」と(笑)もちろん、全員ではありません。ぼくとの信頼関係が…

12月13日(水)「出版記念講演」の5つの目玉!(オンライン版もあるよ!)

久しぶりの新刊、「快眠1分マッサージ」が、なかなかに好評です。たとえば、早速いただいた感想を一部紹介しますと……●「めちゃくちゃ楽で気持ちいいです! 不眠&目の疲れに悩む父 (なぜか眼のセルフケアはサボりがち)も、 これなら続けられそうです」●「…

【発表!】ふとんの中でできる「快眠1分マッサージ」~新刊出版記念のお試し動画 & 講演もやるよ!~

今日はめでたいお知らせです!ぼくの新刊が発売されました!!(超お得な出版記念講演 & 動画講演 もやります。詳しくは↓で)今回の本の特長は……●1分でできる快眠マッサージ●すべて「ふとんの中」でできる●ツボを「ひねる」新ワザ●最新の不眠原因である「…

顔の印象を1番変えてしまう筋肉と、その整え方

「永井先生のところで整体を受けた後、 同僚と友達に、顔つきが変わったって 言われました!」こういう声をもらうことが、実は、けっこうあります。それはぼくが、「タカシ・クリニック的」に美容の技術がものすごい…………というわけではなく、美容のための整…

「普通では治らないもの」を治すには?

「天地レイキって、どんな由来でこの名前にしたんですか?」そんなご質問をもらいました。ちなみに「天地レイキ」は、楽ゆる式レイキ(氣功)の最上級です。ごく簡単にいえば、「大自然の氣をたくさんもらう氣功法」。もっというと、「自分はほとんど何もし…

メンタルも含む「疲れやすさ」改善『肋骨ほぐし』!#Shorts

□「リラックス」が苦手□ 肩こりがすぐ「復活」する□ すぐ疲れる & 回復が遅い□ 気がつくと息を止めてる□ 気力がわかないそんな人にオススメの新技です!夏の暑さで肋骨や肺に溜まった疲れをそのままにすると、いけません。寒さや乾燥によるダメージが「肺に…

ぼくらの自己肯定感を壊す「無意識の差別」

先日、ふと気がついたんです。「私はどうせ〇〇でダメな人間だ」というのも、一つの差別なんじゃないか。最も無意識に、最も多く行われている差別だと言えるかも知れない。

短時間で成果を出すコツ ~きほん昔ばなし~

ヒトの集中力には限界がある。長くて50分。短いときは15分。そこから先は、成果が落ちます。もうちょっと先には、害が出てくる。それは、仕事でも勉強でも健康法でも、同じ。でも、やんなきゃいけないことって、ある。早く改善したい不調だって、ありますよ…

ぼくのルーツと「水源」の話

小さい頃から、水が好きだった。じいちゃんの家の表にある水道から水がチョロチョロ流れていくのをじーっと眺める。アスファルトの色がみるみる変わっていき、落ち葉や小さなゴミを洗いながら、向かいの畑を潤していく。いつもそのあたりで……怒られた(笑)…

即効の脳ケア!『こみかみほぐし』

即効の脳ケア!『こみかみ ほぐし』これは……●目元の老け感●頭痛、頭がボーッとする●イライラ、考え過ぎ、気にし過ぎ●ドライアイ●めまい、フラつき●眠りが浅い●生理痛、生理不順●不妊(性別問わず)●楽しくないなどの改善に有効です。お試しあれ!http://ht-b…

気分の悪さは「体の問題」が9割

「ネコは気まぐれ」という一般常識はカン違いかも。半年間、二匹のネコたちと暮らしてみて、痛感するんです。

【マニア向け】楽ゆる式『フラワー・キャンドル』7つのQ&A ~潜在意識の浄化力、ペット、節約法、トラウマ解消法など~

「潜在意識のケアって、特別なセラピーを 知らないとできないんでしょうか?」実はこれ、定期的にいただくご質問なんです。重い問題でなければ、簡単な自宅でのセラピーで解消できます。その方法は、つい先日、かなりくわしくブログに書きましたので、ご参照…

トラウマと同じぐらい怖い『プチ・トラウマ』のケア方法【保存版】

「今でも、思い出しただけで腹が立つ」「あのときと似た場の空気になるだけで、気分が悪い」「急にイヤな記憶が甦って、メンタルがやられる」「苦い経験が、形を変えながら、夢にくり返し出てくる」「常に不安感や焦りがある……具体的じゃないのに」「ささい…

「どこから害になる?」健康法の【落とし穴】まとめ ~湯船、食事、ストレッチ&マッサージ~

湯船、食事、ストレッチ、マッサージ。どれもよく効くだけに「やり方を間違ったときのダメージ」も大きい。結論をいえば、すべての健康法は「自律神経との対話」です。「完璧幻想」を捨てて、リスクは丁寧に避けて、「60~70点」を目指そう。優しく、ほどよ…

【最新スキル】11月19日(日)「楽ゆる式 三層心理ケア」のクラスをやります

「ストレスだけでなく、その原因まで減らしてしまう」 そういうスキルが、やっとできた……ベストな形を見つけるのに10年かかりました(笑)なぜ、そんなに時間をかけたか?

【美顔の大元!】アゴを1番簡単にゆるめるセルフ整体 (45秒)

【Q】口に指が3本、難なく入りますか?「アゴが10秒でゆるむセルフ整体」をつくりました。(45秒)■主な効能頭痛首こり顔のゆがみ(美顔)顔のむくみ(小顔)むくみめまい慢性疲労不眠 など「歯がゆいこと」が多いと、無意識の噛みしめで↑の症状が出てき…

「理想」と「現実」は、選ぶもんじゃない。セットで育てるものです。

「そんなの、理想論でしょ」――この、他人の希望にまでフタをして勝手に片付けるような言い方が……ぼくは嫌いだ。嫌いだということは、ぼく自身がこう言われることが、少なくなかったのだろう。

【法則】ネガティブはOKだけど「責める」のは体に悪いよ。【保存版】

ネガティブなのは別に大丈夫。ただ、人や自分を責めちゃアカン。この2つは同じじゃないよ。ネガティブは止められないし、止める必要もない。活かしようもある。ただ、責めるのは止めたほうがいいし、止められる。他人を責めるにしても、自分を責めるにして…

「娘の多重人格が、9割がた治りました!」

「娘の多重人格が、9割がた治りました!」という報告を、うちの整体スクールの生徒さんからもらいました。「もとの娘が、戻ってきました……(涙)」と。何それ! どうやったの!?

効果3倍の「肩まわし」~肺にまでイイぜ!~ #Shorts

●効果3倍の「肩まわし」 3つのコツで、効き目がめっちゃ変わります。 ・親指を肩につける ・他の指はピンと伸ばす ・そのまま肩をまわす 肩甲骨の動きが違うのが、わかるはず。 気持ち良さも、月とスッポン! マニアックな人は「鎖骨がひらく」のも、感じ…

「いきなり体調が良くなる」ときの3大パターン【保存版】

「長年の不調が、いきなり良くなりました!」というお便りを頂く。すごくすごく嬉しい。しかし、めっちゃくちゃ、気になる。いったい、何が決定的な理由だったんでしょう?ぼくは、生まれて初めて朝顔が咲いたのを見た夏の日のような気持ちで、根掘り葉掘り…

勘違いが9割! あなたの『本性』の見つけ方、活かし方

「追い詰めらると、本性が出る」とよく言われる。でも、ぼくの実感は少し違う。「のびのびと安心してるときのほうが本性が濃く出る」と思うんです。だってそのほうが、思考も感覚も「正常」なんだもん。そこでみんな、たぶん、誤解してる。嫌う必要もないと…

「ツボ押し」が健康によい本当の理由と、隠れた絶対条件【保存版】

ツボ押しは、血流をよくする。だから健康にいい。これはもう、有名ですよね。(ちなみに「氣流」もよくする)でもじゃあ……どうしてツボを押したら、血流が上がるのか。その答えって、意外と知らなくないですか?ごく簡単にいうと、3つ、大きな理由がありま…

【マニア向け】 『楽ゆる健康ラボ!』のご紹介 ~相談サポート付き「家庭の整体医学」~

「楽ゆるの健康ラボがどんな感じか、 ちょっとのぞいてみたいです」というリクエストをもらって、動画をね、つくっていました……(そのことをつい先日まで、忘れていました 笑)けっこう長いので、「本気でラボに興味がある人」、つまり【マニア向け】です。※…

なぜ、この夏の終わりに「変な体調」の人が多いのか?

8月後半から9月にかけて……□ なぜだか無性にだるい□ 体力・気力が下がりに下がってる□ 気がつくとネガティブな気分・思考になってる□ エアコンで涼しいはずなのに、寝苦しい□ 運が悪い感じで、よくない出来事が多いという相談、悩みを、やたらに多く聞きまし…

「足がつる」「重だるい」「むくむ」を解消する『スネほぐし』

いま、□ 足腰が重だるい□ 足が「つる」□ 足(とお腹)のむくみがひどいなど、『夏疲れのゴミ』が下半身に溜まってる症状がめっちゃ増えてます。で、つい「ふくらはぎ」に注目しがちなんですが、それだけでは片手落ち。本当に大事なのは「スネ」を緩めること…