楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になるコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人へのヒント。 ----- by 楽ゆる整体&スクール代表 永井峻

【楽.237】え……? 腰痛と「ぽっこりお腹」って、一緒に消えていくもんなの?

f:id:cookyourself111:20160616135041j:plain

 「そりゃあお前さん、開通してないもんは、
            細くなりようがないだろうさ」   
               (とある姐御)

 

■ なんでおなかって痩せないの?



▼ ゴミが出ていけないから。
▼ 巡りがすごく悪いから。
▼ 座りすぎているから。

……そんなわけで「脂肪が燃やせない上にむくむから」。
これが決定的なポイントです。

ここまで来ちゃうと、恐ろしいことに
「食べものを減らしても痩せない」という
恐怖ゾーンなわけです。

で、それこそ、おなかの――

▼ ゴミ出し
▼ 巡り
▼ 座り過ぎによる硬さ

これらすべてに決定的な役割を果たすのが、
「大腰筋」なんです。

ここんところ一番有名なインナーマッスルですね。

お腹の中を通ってる。
骨盤の中心を支えてる。
内臓の位置にも大きく関係する。

僕が思う、体内で一番大事な筋肉でもあります。
これをケアしたいわけです。


■ どうして腰ってすぐ重くなるの?



これも実は、大腰筋なんです。

大腰筋って、へそのすぐ奥あたりから内ももにかけて
走っています。で、太い縄でひっぱりあげるように、
脚を持ち上げるんですね。

で、その大事な筋肉が、「縮んで固まっている」のが
座っている時間が長すぎる現代人のパターンなんです。
筋肉は「形状記憶」しちゃうから。

そうなると、腰は丸い状態で固定されちゃうから、
とにかく血行が悪くなる。
(ホースが折れてて水が通りにくいよ哲生くん!状態)

それに、骨が柔らかいうちは「バネ」の機能があるから、
疲れや負担を吸収してくれるんだけど、丸くなると
その機能がオフになっちゃうんです。

それで、
「ゴミも疲れもたまりやすく、出にくい」から、
腰はすぐ重くなる。

だから腰の重さに関してもやっぱり、
致命的に重要なのは「大腰筋」なんです。


■ 大腰筋を活性化するには?



ところが、大腰筋って、外からはすっごく触りにくい。
インナーマッスルとか、コア(核)とかいうだけあって、
「奥にある」んです。

だったら、どうしたらいい?

……答えは、「ポンプ」です。
中を動かせばいいんです。

効率よく効くやり方を、動画にしました。

ついでに腹筋群にも効く「ゆさぶレッチ」なので、
中からも外からも「はさみうち」で
ぽっこりお腹をケアします。

もちろん、腰痛への効果も◎です。

腰痛ケアシリーズも残すところ、あと1つ。
といっても、今回を含む1~3をちゃんとやってたら
ほとんどのものは改善していくはずです。

ぜひ今回も、お試し下さい!


▼気持ちいい腰痛ケア(3)「大腰筋+腹筋のゆさぶレッチ」
 (腰痛、骨盤、丸腰、内臓全般、おなかの血流)




ではでは、くれぐれも、お大事に!
「足腰」をつなげる筋肉だから、行動力にもプラスです。