楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になるコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人へのヒント。 ----- by 楽ゆる整体&スクール代表 永井峻

【楽.243】肩こりがフワッと溶けるセルフケア……夏だけに。(動画あり)

f:id:cookyourself111:20160806215015j:plain


「肩こりの一番の原因? そりゃ胸だよ。大胸筋だよ」
             (達人じいさん)

 

■ 肩こりは、胸からやってくる。そして……



実は、肩こりって、そうなんです。
胸からやってきます。

胸が固まって前に引っ張られるから猫背になるし、
猫背になるから首はうつむくわ、肩甲骨が外に広がるわで
ピーンと伸ばされた肩が悲鳴を上げる。

だから、元は胸って確率がすごく高い。
じゃあ、胸ってなんで悪くなるのか?

それは、腕です。
あと、呼吸の浅さ。

そしてその根っこは、パソコンやスマホです。

腕、ずっと使ってますからね。
あと、パソコンやスマホは、情報量も多いし、
発光してるから、「強制的に脳を興奮させる」。

脳が興奮したら、呼吸は勝手に浅くなる。
「ハ、ハ、ハ、ハッ」っていうワンちゃんを思い出すと
よくわかりますよね。

で、腕の疲れに引っ張られつつ、
浅い呼吸では血流が巡らなくて、胸が固まる。
そして、肩がこる。

そういう仕組みなわけです。


■ というわけで、一番大事な2箇所から!



肩こりで辛い1位は、僧帽筋(上部)です。
肩の上の部分ね。

で、肩こりの直接の原因となるのは、
僧帽筋の同僚でもある大胸筋です。

この2つをケアできれば、ほとんどの肩こりは軽くなります。
それをギュギュっと高速で実演・解説した動画をとりました。

肩こりに加えて、呼吸が深くなる、胃にもよいって効果もあるし、
顔色にもよい、バストの形が崩れにくくなるなど、美容にもいい。

休憩時間にオフィスでも(たぶん)できるので、
ぜひ、試してみて下さい!

●気持ちいい肩こりケア(1)
 「僧帽筋と大胸筋のゆさぶレッチ」  (肩こり、 肩甲骨、鎖骨、胃)




※今回は3分ぐらいでギュッとしてます。


ではでは、くれぐれもお大事に!
盲点が見えるようになるって、嬉しいですよね。