楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になるコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人へのヒント。 ----- by 楽ゆる整体&スクール代表 永井峻

やさしくしたら、いいのにね

f:id:cookyourself111:20170324193037j:plain


「人を攻撃するのは、自分が怖いからだよ」
           (名もなき賢人)

 

■ ぼくは「褒める整体師」だそうです(笑)


「先生って、よく褒めてくれますよね」

お客さんに言われることがあります。

1度や2度じゃないので、興味がわいて、
理由をたずねました。

そしたら、
「整体もマッサージも、基本的にはどこが悪いとか、
 なにのせいだとか、責められることばかりなんですよ」
とのこと。

なーるほど。

たしかに、それはよくわかります。

「骨盤がゆがんでますね」とか、
「ここ、めっちゃカタいですね」とか、
「お酒、飲み過ぎてませんか?」とかね。

どこかが不調でお店に行くんだから、
当たり前といえば当たり前なんだけど、
こうもネガティブな指摘が多いと、気持ちも沈みますよね。

ぼくも患者として、よく感じていました。

そして、そんなやりとりが何回も続いたら、
「そんな先生、イヤだ」と強く思ったのを覚えています。


「え? いいところって、ないの?」
「そろそろ、何かしら改善してきてないの?」
「それじゃあ、通ってる意味もなくない?」

って。

そりゃあ、そうなんです。

「何が良くなってきているのか」があってこそ、
「あとは何が課題なのか」に前向きになれますよね。

気持ちがめげちゃったら、続けて行けないものです。

ぼくが「褒める整体師」に意識せずともなったのは、
そういう恨……思いが、あったからでしょう(笑)


■ 認めてもらわないと、力は出ないよね


「どうせお前なんか」

……イヤなスタンスですよね。
そうは口に出さなくても、そう思われているというのは
伝わったりするものです。

上司が部下に「どうせ……」と思っている。
親が子に「どうせ……」と思っている。
彼女が、彼氏に「どうせ……」と思っている。

もちろん、それぞれ、逆もあるでしょう。


そんな「不信」は、人から力を奪います。
そんな人のために、がんばりたくなんかないもんね。

じゃあ、どうだったらいいか?


「あなたなら、きっとできる」?

期待は期待で、重たいときもあるよね。
ハードル上げないで、ということだってある。

じゃあ、もっといいのは?


「あなたは、よくやってくれてる」

かも知れませんね。

「不信」の逆です。
信頼がある。

そう思ってくれてる人のためだったら、
がんばろう……というより、がんばりたいな、
と思えたりする。

これはとても大切な違いですよね。


■ あなたは、あなたの体を認めている?


一番、大切な視点は、これなんです。

あなたがあなた自身に「どうせ……」って
思ってしまっていないか。

「どうせ、私の肩こりは治らない」
「どうせ、この腰痛と一生付き合っていくんだ」
「どうせ、俺の体はもうボロボロなんだ」

なんてこと、
思ってしまいがちなんです。
ぼく自身も、そうでした。

ぼくはぼくの腰を恨んでいたぐらいです。


そういう思いは、姿勢を変えてしまいます。

なぜって、不信が心の底にあるから、
真剣に大切にしなくなるんです。

そして体はそれを、敏感にさとってしまいます。
超がつく天才児みたいなものですからね。
体とか、潜在意識って。

「ご主人様は、ぼくを認めてくれていない」
「ぼくをやっかいものだと思っている」
「ぼくが脚を引っ張っていると怒ってる」

そんなことを、
あなたの中にいる小さくて純粋な子どもが言っているのを、
ちょっとイメージしてみてほしいんです。

……つらくないですか?(涙)

素直過ぎるから、真に受けるしかないんです。
だから「思考は現実化する」とか言われる。


あえて言いいましょう。

思考は、身体化する。

あなたが思う「あなたの体への低すぎる評価」は、
現実化してしまうんです。

なぜなら、大切にしなくなるから。
かばうように姿勢が悪くなるから。
思い切った動きをしなくなるから。
力を入れないと動かないと決めつけて、力むようになるから。
自律神経が弱るから。
それらが重なって、血流が悪くなるから。
自分で自分を嫌っているようなものだから。
それだと「消えないイライラ」がたまるから。


……これ、極端に聞こえますか?

あなたがあなたの体を(そんなつもりはなかったとはいえ)
責めているとしたら、
ずっとそんな負のループが、回っているんです。

怖いですよね。

そして何より、
かわいそうなことなんです。

だって、体は今まで一瞬だって、
手を抜いたことなんてないんだから。



■ 信じるから、弱い力で関われる


あなたの体を、信じ直すこと。
そこからしか始まらない回復があります。

どうしたらいいか?

それは「弱い力でも改善できる」と知ることです。
そしたら静かに自信が湧いてきます。


具体的にイメージしてみると、よくわかります。

外からの強い力でしか変わらないとしたら、
「他人に変えてもらう必要がある人」ということです。
それは本人が弱いということ。自分で動けないということ。

つまり、強い力で関わるということは、
本人の力をナメているということなんです。


逆に、外からの力が弱くても変われるとしたら、
「自分で変わる力がある人」ということです。
それは本人が強いということ。自分で動けるということ。

つまり、弱い力で関わるということは、
本人の力を信じているということなんです。


お説教も、同じでしょう?

本人をナメているから、長くなるんです。
そんなに長く話さなくても、わかるのにね。

本人を信じていたら、短く終わるんです。
それでもちゃんと、理解できるとわかってるんです。


だから、あなたがやるべことは、
「弱い力でも変われる」ということを、確認することなんです。

それが、あなた自身の認識を変えてくれる。
あなたの中にいる天才児(潜在意識)の力を、
蘇らせてくれるんです。

ぼくが施術で強い力を加えないのは、
こういう理由なんです。


リスペクトがないところに、改善なんてないんです。



■ 揺らすという万能のケア方法


じゃあ、何から始めましょうか。

押すのでも、もむのでもない。
有効なのは「揺らす」ということです。

揺らすだけで変われる体の底力を、知りましょう。

最新のもので大好評なのが、↓これです。

●1分で効く!骨盤のセルフケア
 (腰痛、体幹、血流、冷え・むくみ、婦人科系)




「それはもう、試したよ」という人もいらっしゃるでしょう。
その場合は、少し前のよいサンプルが、こちら↓です。

●30秒:おなかくびれツイスト
 (背骨 & くびれ & 疲労回復)




やってみたら、心地よいはずです。
腰や背中がふわりとほぐれるのを感じるはず。

ぜひ、あなたの中にある、
本当はとても強い力を、味わい直してみて下さい。

そして、知っておいて下さい。
やさしいということは、余裕があるということです。
やさしい目的の厳しさも、含みますけどね。

ただ意味もなく脅すようにしたり、不安にさせたり、強く出たりする。
そういう人は、余裕がないということ。
本当はとても弱いということです。

それは、
言葉でも、行動でも、マッサージでも、同じなんです。


どっちを信じたらいいか。

もうおわかりですね?


「あなたを信じてくれているほう」を
信じたらいいのです。



……というわけで今回は、
「尊重する姿勢が、相手の力を最大に引き出す」
というテーマで、お送りしました。

ではでは、くれぐれもお大事に!
和食って、すごくそういう姿勢でできてますよね。