楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になるコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人へのヒント。 ----- by 楽ゆる整体&スクール代表 永井峻

猫背をよくする方法 ~新しい気持ちよさ~

f:id:cookyourself111:20170525223947p:plain




「胸が前に引っ張られてるから、背中が丸くなるんだよ。
  だから、猫背は腕から治すんだ。……わかりやすい話だろ?
           (腕は極上だが口が悪い整体師)

                

 



猫背の原因。
実は「腕」にあります。

って言われても、ちょっとピンと来ないですよね?(笑)

でも実際、なんで丸くなるかっていうと、
体の前側が「縮んでるから」なんです。
前に引っ張られてる。

じゃあ、背中を前に引っ張るものって、何?

っていうと、胸なんです。
胸なんですけど、その胸を前に引っ張るのは?

……腕なんです。

パソコンやスマホの間中、ぼくらは腕を「浮かしてる」。
腕は疲れて、硬くなって、短く縮んで、固まってる。
だから、猫背になるんです。

体を前に引っ張っているロープの「先っぽ」が、
腕にある、というイメージですね。

そしたら、わかりますよね?

根っこを絶たなきゃ行けないんだから、
背中をやっても、肩をやっても足りない。
猫背を治したかったら、腕から始めないといかんのです。


……そう、腕、地味です。
腕のケアなんて、あんまりやらないですよね。

でも、すごく気持ちいいです。
あんまり味わったことがない、新しい気持ち良さのはず。

そして、ここに注目している人が少ないから、
猫背がなかなか減っていかないんです。
逆にいったら、チャンスなんです。

だから、新しい動画、ぜひ試してみて下さい。
肩こりや、胸の辛さまで楽になる人が多いです。
心臓にもいいし、呼吸もしやすくなるはず。


●猫背がよくなる20秒!腕のゆさぶレッチ
 (肩こり、内肩、呼吸)



ちなみに、これは腕の前側だけど、
裏側のケアができる動画もあります。

合わせてやると、さらに猫背がよくなりますよー


●肩こりは肩甲骨と「腕のねじれ」ケアで抜くべし!
 腕「の」の字トントン

 



見えないところを、見えるようにしましょう。
それを手伝うのも、整体師の大切な役割だと思ってます。

何より「新しい種類の気持ち良さ」って、
センスが上がるから、プラスが大きいです。

カラダの動きが良くなったり、それが疲れ予防になったり。


……というわけで、今回は
「猫背の隠れた黒幕と、そのケア方法」
というテーマで、お送りしました。

ではでは、くれぐれもお大事に!
スキルの高さを「腕がいい」と呼ぶぐらいですから、腕、大事です。