楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になるコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人へのヒント。 ----- by 楽ゆる整体&スクール代表 永井峻

【動画あり】10秒で開脚が楽にやわらかくなる魔法の「ゆるストレッチ」

f:id:cookyourself111:20170820145245p:plain



「開脚はむしろ、ふわぁ~ってやって下さい。」
          (とある整体師)
         

 
開脚ができるようになりたいなら。
まず今回の動画、試してみて下さい。

痛いやつより、がんばるやつより、きっと効くはず。
やわらかくなるはず。

ポイントは、

●くれぐれも「頑張らない」で、8割だけ伸ばす。
 もう「かなり手加減する」「まだまだ行けるのに」
 ぐらいでちょうどいい

●急がず「ホ・ホ・ホー」とゆるゆる息を吐ききる。
 ただ、音は小さくていい。「たくさん吐く」必要は
 ぜんぜんない。ゆっくり、ゆったり。

●急がず、淡々とやる。
 「脳が筋肉を修理する時間をちゃんと与える」。
 その場での変化と「寝ている間の変化」があるから。


ぼくも今回、
「やわらくなる」という目的でストレッチをしたの、
実ははじめてだったんです。

面白いものだなぁ、と感じると同時に、
「これは急ぎたくなるけど、それがけっこうジャマだな」
って強く思いました。


急ぐと、力むからね。どうしても。
急がないほうが、やわらかくなるのは早いです。


あれと似てるね、マトリックスの、


「速く動こうとするな、早いと知れ」


っていう名言(by モーフィアス)


どう思っておくか、ですね。

「今出る結果がすべて」とは思わないほうがいい。

「今与えた刺激を、脳や体が消化してくれるから、
 楽しみに待っていよう」と思ったらいい。


ゆるストレッチは、
その場でもすぐ変わる力はかなり強いほうだけど、
「その後じわじわ効いてくる力」こそ、
他のストレッチよりダントツに強いです。

なぜなら、筋肉が若返るから。

健康にもめちゃくちゃいいものだし、
無理なく氣持ちいいんだから、焦らずにいきましょうね。


体を信頼しよう。

信頼、しなおそう。


それがきっと、一番大切なことです。
それがきっと、やわらかい、ということです。

書いてみて気づきました。
相手を信頼できたときに、たぶん、
ふっとやわらかくなるんです。
身も、心も。

まずは「信じてみよう」でもいいから。
「待ってみよう」でもいいかな。
「とりあえず見守ってみよう」でも悪くない。


モーフィアスの言葉に戻るなら、

「速く動こう」としているうちは、
まだ信頼が足りないんだね。

「こっちが動かしてやらないと、速くならない」
と決めつけちゃってるわけだから。
体のポテンシャルを尊重してないもんね。

そういうことって、よくあります。
よくある、可能性の封印です。
無意識だけどね。

「やわらかさを元々もっているんだろう」
 (赤ちゃんのころは、みんなやわらかいからね)

「やわらかさを取りもどすのを、待ってあげよう」

って、のんびり・伸んびり思ってたら、
自然にのびるよ。のびのびと。


色んな声をアンケートなどでもらっているので、
これに続いて、「もっと力が抜けるコツ」=「やわらかくなるコツ」を
ちょくちょく出していこうと思っています。


……というわけで、ゆるゆるやってみましょう!

●10秒で開脚が楽にやわらかくなる魔法の「ゆるストレッチ」


 

というわけで今回は、
「焦らないほうが、早いよ」
というテーマでお送りしました。

ではでは、くれぐれも、お大事に!
「マイペース」を見つけることって、自分探しのメインかもね。