楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になるコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人へのヒント。 ----- by 楽ゆる整体&スクール代表 永井峻

それは春のせいだよ

f:id:cookyourself111:20180416173437j:plain



むくみがひどい。
やたら眠たい。
頭が重い、ボーッとする。
腰が重だるい……

それ、春のせいだよ。 


体は自分で自分をメンテナンスします。
時期によって、やることも変わる。
 
暖かくなるこの時期は特に、毒出しです。

寒い日に湯船に入ると、
ゾワゾワーってかゆいようになって、
毛穴、開くでしょう?
あれあれ。
あれが、冬から春にかけて、
大規模に体の中で起きるわけです。
 
毛穴が開くってことは?
汚れ、出るよね。
 
そう、今のぼくら、そうなってるんです。 
大掃除ね。
だから、その過程で、
むくんだり、だるかったり、重かったり、する。

ちょっと大変なんだけど、
掃除はもちろん、したほうがいいよね。
大きな病気を防いでくれるし。
 
だから、この時期、風邪をひいてもいいし、
だるくてもいいし、
多めに寝てもいいんです。

間違っても、
自分のことや体を、責めていちゃいかんよ。
やるべきこと、やってるんだからね。
 
ただ、血流が悪いと、
掃除に時間がかかったり、
出し切れなかったりするから、
水分補給と、血を動かすことは、ぜひやってあげましょう。
 

本当によく思うんです。

自分のせいじゃないことで、
自分を責めちゃいかんよ。

もちろん、人のせいじゃないことで、
人を責めちゃいけないし。

「そうか、今はそういう時期なのか」
で、OKなこと、たくさんあります。

誰のせいでもないことがね。
そのほうが、多いんじゃないかなー。

冬に海入って泳ぐ必要って、ないでしょう?

「今、この調子だからこそ、
 何したいかな、何なら無理なくできるかな」
って考えで、いいんです。

それがいい。
 
そうやって、
「上手に季節の波に乗る方法」を
身につけていけばいい。
 
さてさて、
そんな春だから、
何しようか?

とりあえず、ゆっくり寝ようか。