楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になるコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人へのヒント。 ----- by 楽ゆる整体&スクール代表 永井峻

たった20秒でストレス解消!イライラや怒りがスーッと静まるツボ「章門」

f:id:cookyourself111:20180625173221p:plain


「なんかすぐイラッと来ちゃうんです」
「昔は許せてたことが、最近許せない……」
「お酒が残るようになっちゃいました」
 
そんな人のための魔法のツボ・シリーズ。
今回は「イライラや怒りが静まるツボ」です。
 

 

漢方では「怒り」は肝臓です。
肝臓が弱ると、怒りっぽくなる。
たまに「怒れなくなる」というケースもありますが、
バランスがおかしくなるんですね、とにかく。
 
だから、ひどい酒飲みはすぐキレるんです(笑)
 
肝臓が象徴するのは「解毒」。
食べものの毒を抜くだけじゃなくて、
ストレスの分解も担当しています。
 
つまり、
ぼくらの「心の毒気を抜く」という仕事も
しているわけです。
 
そりゃあ、肝臓が弱ったら、
イライラの処理ができなくもなりますわな。
 
 
そこで今回活躍するツボは「章門」。
「しょうもん」といいます。
 
場所は、肋骨の際、一番低いあたりです。
 
……とはいえ、
「ツボの場所があんまりよくわらん!」と思っても
全然大丈夫なやり方があります。
わかりやすく動画にしてみました。
 
ストレスがない人なんて、いませんからね、今。
自覚してない人や、
「ストレスはない」と言いたい人はいるけどね(笑)
 
食べものも安全なものばかり選ぶのは難しいし、
心身のデトックスのコツとして、
ぜひこれ、覚えておいて下さい。
 


 



■追伸:大好評だった姉妹版はこちらです↓