楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になるコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人へのヒント。 ----- by 楽ゆる整体&スクール代表 永井峻

あなたは今、上り調子? ……それとも、下り調子?

f:id:cookyourself111:20180715210358j:plain



あなたの1日が、プラスで終わったか。
それとも、マイナスで終わったか。

プラスで終わった日を重ねたら、
必ず体調は、よくなっていきます。

その【分かれ目ライン】は、
何でチェックしたら、わかるのでしょうか?

 
朝の体調。

これがポイントです。
健康法の価値も、これで見極めます。

○ 朝、疲れがスッキリ減っている
○ 夜よりも体調がよい
○ 昨日の朝よりも体調がよい

……といったことで、
「昨日という1日がプラスで終わった」
ことがわかります。

もし逆ならば、
昨日という1日では、マイナスが勝っていた、
ということです。
ダイエットと一緒で、できるだけ早いうちに
取りもどせばいいだけなんですけどね。

プラスだったなら、何が良かったかを、探す。
マイナスだったなら、何が良くなかったかを、探す。
プラスを増やそうとしてみる。
マイナスを減らそうとしてみる。

……究極を言うなら、
健康になるために大切なことって、これだけなんです。


どうでしょう。
あなたは今日の朝、どんな調子でしたか?

この明確な基準で、
『あなたに合う健康法』『あなたが元氣になる過ごし方』を
見つけていきましょう。


「あれ、でも、運動した次の日って、重かったりするよ?」
「筋肉痛とかもあるよ?」

……という声もあるでしょう。

その疑問には、2つのアイディアで応えます。

1)「嫌な感じのしない疲労」はOK(プラスとして数える)
2)できれば1週間単位で考えるといい

1は、わかりやすいですよね。
気持ちよく汗をかいたあとのような、心地よい疲労感であれば、
それはマイナスでなく、プラスです。

2は、ちょっと詳しく説明します。
これは特に「新しい健康法を試す」ときに、重要です。
体操でも、薬でも、サプリでも、何でもね。

手順としては……

●新しい健康法(もの)を知る
  ↓
●少なくとも一週間はためす(できれば3週間)
  ↓
●1週間の朝の体調を5段階でチェック
 (×、△、普通、○、◎ など)
  ↓
●健康法を試す前の1週間の体調5段階とチェックする

こんな感じです。

これで、
○や◎が多ければ、その健康法は、大きなプラスでしょう。

逆に、△や×が多ければ、
あなたに合うものではないと考えます。

ぼくは新しい体操をつくったとき、
こんなやり方でチェックをします。
で、○や◎が多いものしか、紹介しません。


――なぜ、
こんなことを細かくお伝えしたいか?

先日もいらしたんですけどね、
「首を伸ばしてくれる空気圧のストレッチみたいなやつ、
 使ってるんです」という人がいまして。

まぁーーーーその人の首の骨が、ガタガタなんです。
こりもひどい……。

実際、朝、首重かったりしませんか?
って聞いたら、
「筋肉痛みたいなもので、よくなっているものだと思ってた」と。

でも毎日、だるくて重いんだったら、
プラスに行ってない感じ、しませんか?

「……はい、本当ですね、言われてみたら、たしかにそうです」

ってことで、
そのストレッチマシーン、やめてもらいました。
そしたら、首、だいぶん良くなった、って……。


これ、滑稽に聞こえると思います。
でも、本当によくあることなんです。

体操なんかはもちろん、
一番多いのは、サプリや薬です。
知らず知らずのうちに、マイナスになってるケースがある。

「これ、本当にあたいにとって、プラスかな?」
って、ずっと思ってて、定期でチェックして欲しい。
お金もかかるし、負担だってあるものですからね。

ぼくがお話して、
サプリや薬を1週間やめてみて、
体調がよくなった人なんて、もう1000人以上いるはず。


なんでもかんでも取り入れるのも、過剰。
なんでもかんでも止めるのも、極端。

●いいものは取り入れる。
●あわないものははずす。
●その更新は、定期的にちゃんとやる。


仕事でも何でも、同じですよね。
きっと、人付き合いも。

なぜってぼくらは、年をとるから。
成長もするし、変化もする。
「そのときに合うもの」は「そのときの自分」にしか
わかりません。

「過去の自分がいいと思ったもの」が、
今の自分に合わないことなんて、
ザラにありますからね。

それって「習慣の贅肉」みたいなもの。
重りになるだけなんだよね。


だからよくも悪くも、
きちんと見極めていきましょう。

【分かれ目ライン】を朝にひいておけば、
間違いなく、体にいいものを選んでいけます。


いいものより、合うものです。

あなたのまわりが、
今のあなたに合うもの、元気をくれるもので
満たされますように。


朝の体調。
注目してみて下さいね。