楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になるコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人へのヒント。 ----- by 楽ゆる整体&スクール代表 永井峻

「追い風」と「向かい風」の法則

f:id:cookyourself111:20180818155211j:plain



「準備ができている分だけ、変化は起きる」
心と体には、こんな法則があります。

ぼくにはこれが、
致命的に大切な「見分け方」だと思えるんです。

 
なぜって、本当によくある不幸の原因に、
「変えようがないものに変わってほしいと願う」
というパターンがあるから。

●あの人がもっとちゃんとしてほしい!
●長年かかえてきたこの症状がよくなりますように!
●私自身を変えたい!

ってね。

あ、とはいっても、
「今後もずっとムリだよ」って話じゃなくてね。
「えらく変わりにくいものは、
 どうやら、タイミングが今じゃないよ」ってだけなんです。
スピードは望めないよ、とも言えるかな。

「準備ができている分だけ、変化は起きる」
というのは法則ですが、
実は準備って、すべてを自分でできるわけじゃないからね。
時代、年齢、バイオリズム、風向き、環境……
いろいろな要素があるから。
そういうのも含めた、タイミングということ。

だから、
「変えたいのに変わらない!」と強く思うものがあったら、
たぶん、「今は、そっちじゃないよ」って、言われてるんです。
神様的な人にね。
少なくとも「とっかかりは、その部分じゃないよ」って。

じゃあ、放っとけっちゅーんかい!
って思うかも知れない。
……そして、その通りなんです(笑)
少なくとも「最低限のことをやった後は、見守るのみ」ぐらいがいい。

で、もっと大切なことね。
「スタンバイOK」なものから先に変えたらいいんだよ。
そしたら全体の状況は動くし、
タイミングが向こうからやってくるから。

たとえば、
お皿にこびりついてカピカピに乾いた汚れがあったとして、
いきなりガシガシこすらないでしょう?
お皿もスポンジも、下手をすればあなたの指まで、
傷つくかも知れない。

まずは水で濡らすよね。ほんとはお湯がいいしね。
そのあと、つけおき洗剤ができたら、もっといいね。
そしたらもう汚れって、落ちちゃってるか、ずいぶん落ちやすくなってる。
ガシガシはもう全然いらないぐらいにね。

そうすると、お皿もスポンジもあなたの指も、
危ないこと、ないでしょう?
欲しい結果が、ムリもケガもなく、叶ってるよね。

そうなんです。
順序を踏んだら、状況は勝手に変わる。
タイミングは「呼び込む」ものなんだね。

実は、逆もまったく同じでね。

もし小さくても変化が起きたとしたら、
準備が整ってきてた、ってことでもあるんだよ。

だから、
「少しぐらい変わったって、どうせまた戻るし」
って否定しちゃうのは、悲しいよね。
悲しいし、実は、間違ってもいるんだよ。

少しでも変わったのなら、変われるものだということだし、
変われるタイミングが来てるって教えてくれてるんだよ。
そんな合図を無視しちゃあ、もったいないよね。


びっくりするほど、一気に治る人もいる。
イライラするほど、時間のかかる人もいる。

でもそれが、どっちにしろ、
「その人のせい」じゃないことも多いんだよ。

その証拠に、同じ人でも、
びっくりするほど一気によくなる「部分」もあるし、
イライラするほど時間のかかる「部分」もあるからね。


「準備ができている分だけ、変化は起きる」
「変化が起きたなら、準備はできてる」


今、あなたの抱えている問題は、
押すべきとき?
それとも、いったん置いとくべきとき?

それを間違えないだけで、
心や体のムリやケガがグンと減ることって、よくあるよ。
それをわかって過ごしていると、
「追い風」がやってくるよ。


自分以上のものを、ちゃんと信じてみようかね、
って話に、実は少し似ているかな。
その正体を、神様、潜在意識、宇宙、本能、守護霊、自律神経……
どう思ってもらっても、OKなんだけどね。


あなたが、あなたを閉じ込めませんように。
あなたが、すでに吹いてる追い風に、気づけますように。


ではでは、くれぐれも、お大事に!
「体に任せる」「場に任せる」ができる人は、つよい。