楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になるコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人へのヒント。 ----- by 楽ゆる整体&スクール代表 永井峻

「3周目でうまくいく」のが、ちょうどいいよ

f:id:cookyourself111:20181117215613j:plain



「テレビで見て、おなかもみ上げ、再開しました」
「久しぶりにやったら、お通じ、すごいよくなりました」
「体が温かくなりますね。前より効果を感じます」

そんなメッセージを、たくさん頂きました。

  
うれしいものです。
中には、しばらくやっていなかったことに、
申し訳なさそうな人もいました。
 
そんな、悪いことしてるわけじゃないんだから、
ぼくに申し訳なく思う必要なんて、ないですからね!(笑)
 
何より、ぼくもよく、わかるんです。
「なんとなく続かない」こともあるし、
「タイミングが来たら、えらく気に入る」こともある。

「気が向いたら」なんて言葉もあるように、
きっと、気が向くときというのがあるんです。
で、対象が本当にいいものだったら、
「氣が通じて」、効力がガンと上がる。
一度通じたら、後は一生ものになります。

最初からそうなれることもあります。
でも、そうじゃないものも多いからね。
大切なことは多分、
「最初っからうまくいかなくても、まあ、そんなもんだ」
って思うことなんです。
もの、こと、人。相手がどれでも、同じです。

第一印象があんまりよくなったけど、
後で実はすごくいい人だった、なんてこと、
いくらでもありますもんね。

ぼくは、
「3周目でうまくいけば、それがベスト」と思ってます。
この感覚は、多くの人に安心と上達を与えてくれるんじゃないかな。

最初はうまくなくていいんです。
適度な混乱が、何より脳の栄養になるから。

「あ、ご主人様は、新しい回路を使ってる……。
 うまく動かせないけど、よほど大事なんだな」
って、あなたの脳が思ってくれる。
味方になるんです。

だから、
1周目はうまくなくていい。
うまくいかない自分をよく見ておく。

2週目は、やっとちょっと覚えてくる。
ここで、うまくいっている先輩をよく見る。
写真でも動画でも何でもいいから。

3週目、やっと慣れて馴染んでくる。
自分のイメージと実際の動きが近づいてきて、
やっと少しだけ感覚がつかめてくる。
それぐらいのペースでいいんです。
むしろ、そういうステップを踏んだほうが、
飽きずに上手になるし、
やさしさが育っていくんじゃないかなぁ。


実際、ぼくが整体がやれるのは、健康が下手だったからです(笑)
整体スクールで教えられるのは、整体が下手だったからです(涙)

何が理由で、どんなやり方だからうまくいかないか。
どんなふうにもがくか、逃げたくなるか(笑)、悲しくなるか。
でも何が上達の突破口になるか、その感覚のつかみ方、
適度な見守られ方、自分を見捨てないコツ……

たくさん、味わってきたからね。

だから、スクールで、
「他の先生に習ったときにはわからなかったのに、
 永井先生の教え方だと、できるようになりました!」
って言われると、本当にうれしい。
下手だった自分の戦いが報われたような気持ちになります。
もしかしたら、言ってくれた本人より、
ぼくのほうが喜んでるんじゃないだろうか(笑)

うまく行かない時期を真剣に経た人だけが、
人に寄り添うやさしさを得るのでしょう。

天才には憧れます。でもよくも悪くも、彼らは突き抜けていく。
ついていけない人が出る。
愚鈍でもいいから、ジタバタもがいて、背中を押し上げる人でいたいです。
そのほうがきっと、一緒に楽になれる人が出るでしょう。

雨にも負けて、風にも負けるけど、
次の日はちゃんとカッパ着て行くような。
その次の日はカッパをまわりに配るような。
ソンナオトコデ、イインジャナイカ。

3周目までは、じっくり見てあげましょうね。
あいつのことも、あれのことも。
あなた自身のことも。


ではでは、くれぐれも、お大事に。
「気長」って、氣に耐久力があるってことだろうね。