楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になるコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人へのヒント。 ----- by 楽ゆる整体&スクール代表 永井峻

ストレスが1分で抜けていく方法~頭痛、イライラ、クヨクヨは「おでこ」で解消~

ストレス レジリエンス メンタル 方法 原因 時短 イライラ 不安

 

 

 

 

■ ストレスの8割は、自覚できない。あなたは大丈夫……?


「なんか、イライラする」
「自分って、こんなに落ち込みやすかったっけ……」
「ちょっとしたことが気になってしまう」
「どうもメンタルというか、気持ちが落ち着かない……」

よくある症状です。
しかも、最近、すごく増えたものです。

実は、ストレスが頭に溜まっていると、こうなります。
……そう、ストレスです。
ほとんどの人は「自分にはそんなにストレスはない」と思っています。

でも、↑に当てはまる人は、かなり多いはず。
それは、ストレスが溜まっているサインなんです。

自覚はできたほうがいいです。
見えない敵よりは、見える敵のほうが、対処できますからね。

見えないままだったら、たこ殴りにされますから(涙)
そうそう、ストレスって8割が自覚できないので、
対処できるのは2割ぐらいで、
8割ぐらい「たこ殴り」の目にあってたんです……今までは。

どうして、そんなことになっちゃうんでしょうか?

■ 自覚もないのにストレスが溜まってしまう原因とは?



日常に、ストレスの元が、多すぎるからです。

現代、普通に生きているだけで避けられないストレスの代表が……

 1) 電磁波
 2) 空気の悪さ(邪氣)
 3) 安全じゃない食べもの・飲みもの
 4) 姿勢の悪さ
 
といったものです。

「え……そんなものまでストレスなの?」
って感じですよね。
そう、そのリアクションが自然なんですが、事実なんです。

ストレスの定義を「心が嫌がること」だけにするのをやめて、
「脳や体が嫌がること」という条件を追加してみるといいです。
そしたらきっと、納得できるはず。

1~4のどれもが「脳や体がすごく嫌がること」で超大事です。
特に今回ピックアップしたいのは、1と2です。

電磁波と、空気の悪さ。
これらが大事な理由は、今、どちらも身の回りにあふれているし、
これからさらに増えるいっぽうだからです。

怖い話ではありますが、
わかっていれば、ちゃんと対処できるものだから、
心配は要りません。

■ 休みも取っているのに、なぜストレスは回復しないのか?



まずは、この謎が、↑の話で、解けるはず。

休んでいるはずの場所、長く寝たはずの寝室。
そこに電磁波や悪い空気がもし蔓延していたら……
ストレス、回復しないですよね。
だって「悪化する原因の中で休んでる」わけだから。

これ、もし戦国時代にたとえるなら、
「殿、そこで寝てはなりません、敵陣のまっただ中ですぞ!」
って話ですよね(笑)

せめて、体からストレスを遠ざけてから休まないと、
回復機能がまともに働いてくれないわけです。

多くの要素はあるのですが、
「寝てもスッキリしない」ってよく言われる現象には、
こんな理由もあったんです。

じゃあ、どうしたらいいのでしょうか?

■ おでこは脳とのつながりが強い



今回の「鍵」となるのは、おでこです。
おでこは、特別な場所です。

生理学で説明すると、おでこには脳の前頭葉があります。
想像したり、気を配ったりするので、
「良心」との関わりが深いところ。

また、
「ドラゴンボール」や「三つ目が通る」でもお馴染みですが、
第3の目が宿るのは、おでこです。
チャクラでも6番。
「思考の中心」でもあります。

だから、特に対人関係のストレスなどが、
ここに溜まりやすいとされています。
思考の中心であることから、脳全体の疲れにも
関わりが深い。


その証拠に、熱を出したときなんかに
「頭を冷やす」には、おでこを使いますよね?
冷えピタシートだって、おでこです。

そう、脳のストレスを落ち着けるには、
とてもいい場所なんです、おでこって。

小さい頃、熱が出て辛かったとき、
「ちょっと、おでこを出してみなさい」って言って
ひんやりした手を当ててもらったとき、
気持ちが少し落ち着いたり、なんとなくホッとした……

そんな記憶がある人も、多いんじゃないかな。

そう、心に関しても、
おでことのつながりは、深い。

動画でも説明していますが、
「鬼の角」が生える場所の1つでもあるでしょう?

古来から、ストレスが溜まる場所なんでしょうね。
電磁波、邪氣の出口としても効果的です。
ここにもあるチャクラって、
そもそも「気の出入り口」だからね。
この場所が整うと悪いものを出す排気口になってくれます。

……さて、では、その「おでこ」を使って、
どうしらいいのか。

■ ストレスが1分で抜けていく方法



今回も、動画で解説しました。
たった1分でできるのに、コスパは素晴らしいです。

ぼくは仕事が行き詰まったとき、これをよくやります。
デスクでそのままできるのが、すごく便利。

役に立たない人はいないでしょ?
ってぐらいメリットが多いので、ぜひ試してみて下さい。

●ストレスが1分で抜けていく方法
 ~頭痛、イライラ、クヨクヨは「おでこ」で解消~



 

■ ストレスを減らすためにもっとも大切な食べものとは?



最後に、すごくお手頃な話。

水、飲んで下さい。
お茶でもコーヒーでもなく、水です。

色んなストレスがあるけれど、
「水分が足りない」というストレスは、
命に関わることなので、マジでヤバいんです。

「性格が曲がった部長が、
 いつもネチネチ小言を言う上に、
 息がスーパー臭くて目に染みるレベル」
って悩んでる人が実際にいたんですけど(笑)、
それより、ヤバいです。

だって「命に関わる」んですもん。
部長のも、ものすごく嫌だけど、命までは取られない。

これからまた暑くなるから、
吸水はもう何よりも優先して、氣にしてほしいです。


だから、水飲んで、おでこ触って、
ストレスに強い状態でいましょう。


「レジリエンス」
「ストレス・リテラシー」

心を安定させるスキルは、
これから価値がどんどん高まっていきますからね。


ではでは、くれぐれも、お大事に。
熱があるときのうどんって、異常においしいですよね……
思い出しちゃった。