楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になるコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人へのヒント。 ----- by 楽ゆる整体&スクール代表 永井峻

肩こりに1番効くツボと押し方のコツ

肩こり ツボ コツ 肩井 けんせい


肩こりの人、増えています。
元から多いのに、さらにゴリゴリ増えています。
(先日は7才の女の子まで……)

もう毎日のことだから、キリがないように思いますよね。
でもね、それでも、放置しないほうがいい。
睡眠をジャマするからです。

 

もちろん、また硬くなりがちです。

なぜなら、
「肩代わり」という言葉があるぐらい、
他のいろんな疲労を「引き受ける」場所だからです。
神経とか内臓とか腕とかね。

それでも、一時でも楽な時間があると、
ぜんぜん違います。
特に寝るときだけでも肩の負担を軽くしてあると、
全身の回復に役立つので、圧倒的にお得なんです。

というわけで今日紹介するのは、
「肩こりに1番効くツボ」です。

このツボなら、深く、
肩こりの「代表的な原因」まで届きます。
(胆経=興奮系の疲れまで抜ける)

有名な「肩井」(けんせい)というツボなのですが、
実は、押し方のコツをちゃんとすると、
効き目がググッと上がるんです。

実際にやってみると、気持ち良さが全然違うので、
よくわかるでしょう。
動画のマネをするだけでやれるので、
ぜひこれ、押し方とセットで、覚えておいて下さい。

今までと全然違った気持ち良さを感じるはず!

● 肩こりに1番効くツボと押し方のコツ


 

ではでは、くれぐれも、お大事に。
こうやって、シンプルなものを深掘りしていきたいな。