楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になるコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人へのヒント。 ----- by 楽ゆる整体&スクール代表 永井峻

ぼくの基本は3倍返し

f:id:cookyourself111:20191020160326j:plain


「先生、楽ゆる式が、簡単なのも、やさしいのもわかりますけど、
 音叉とかブレスレットとかは、高いじゃないですか!(笑)」

というツッコミを頂きました。

 

これは、前回、
「健康法は、時間的・経済的・心理的にも
 余裕がそんなにない状態の人でも大丈夫なものが
 好きです」
と書いたぼくの記事に対してのツッコミです。

なるほど。

たしかに、そうです。
ぼくのスクールも整体も教材も、
高いといえば、その通りです。

整体は1~1.5万円。
スクールは3~7万円ぐらい。
教材も7800円~7万円ぐらい。

安い金額ではありません。


ただ、ぼくの中では、
「3倍以上の価値がある料金でしか、ものは売らない」
という鉄則があります。

鉄則……でもあるし、約束、と言ってもいいかな。


たとえば、整体。
6,000円のマッサージに6回行って3.6万円払うよりも、
うちに来て1回1万円の施術を受けてもらったほうが、
健康効果にはずっと上です。

ぼく自身、ものすごい数の施術を受けてきたので
確信をもって言えるわけですが、
これで換算すると、少なくとも、3.6倍以上の価値があります。

きっと、それを感じてくれる人が集まって、
半年先までの予約を埋めてくださっているんだと思います。
そしてもちろん、4倍、5倍以上の価値を目指してもいます。
(整体の勉強はただの趣味なので、意識が高くなくても
 日々やれることです)


次に、スクール。
これは、わかってくれている人が多いかな。

年間100万円を越えるような整体スクールはザラですが、
「現場で即戦力で効き、喜ばれやすく、クチコミもされやすい」
というスキルを教えてくれるところは、
悲しいほど少ないんです。

これも、
「ぼく自身が整体スクール選びでまあまあな苦労をしてきた」
から、つくり上げてきた内容です。


最後に、音叉。
使い方動画も含めて5.5万円。
強化版はなんと、6.9万円。

うん、たしかに、相当高いです(笑)

ただ、これも、
マッサージや整体で10回分ぐらいです。

そして音叉は、めちゃくちゃ変な壊し方をしなければ、
半永久的に使えます。

やはり、多くの実験で確信してきていることとして、
1回6,000円でやっているようなマッサージや整体よりも、
音叉で一通り全身ケアをしたほうが、
体の状態はずっと良くなります。
リバウンドもありません。

最近音叉をはじめたというお客さんたちからでさえ、
顎関節症、不眠、呼吸障害、歩行困難が改善するなど、
ちょっとビックリするような結果報告をもらっています。

これに加えて「浄化」といった効能も含めると、
音叉でしかできないことがたくさんあります。

それが100回でも、
500回でも「自分で自由にできる」と考えると、
価値の感じ方はどうでしょうか。
マッサージ10回分とは、
比べものにならないんじゃないでしょうか。



……というように、
ちゃんと使ってもらったら、
「元を取れるどころか、かなり得をする」
というアイテムたちです。

逆にいえば、そういうものだから、商品化しました。

内情をぶっちゃけてしまえば、
ぼくは未だに「人に嫌われる恐怖」をぜんぜん克服できないので(笑)
そういうものじゃないと、到底、発表できんのです……。


あ、とはいえ、
「好み」の問題や「信用」の問題があるのは当然なので、
万人に喜ばれたり、理解されるものとは思っていません。

ただ、
「好みが合う人」や、
「一定の信用をしてくれた人」には、
必ず3倍以上返しをする……という覚悟はしています。



……ということで、ツッコミに応えているうちに
ぼくのポリシー(コンプレックス?)の説明になりましたが(笑)、
ぼくのすべての仕事の根っこに、これがあります。


最近よく、集客とか経営がどうやったら上手くいくか、
という質問をもらうんですけど、
根底にある原則は、これだと思います。

「少なくとも倍返し、できれば3倍返しをする」
ということ。

もちろん、そのために考えること、準備すべきことは
たくさんあります。

でも、難しい経営論とかマーケティングとかの前に、
これができているかを、
何より1番強く、自分に問うたらいいと思うんです。

だって、
「倍返し」してもらえたら「また行きたい」ですし、
「3倍返し」してもらえたら「誰かにも教えたい」ですもんね。


3万円の価値があるものを、1万円で買ってもらったら、
その「お得な2万円分」は、やさしさだと思うんです。
長期で見れば見るほど、やさしい。


楽ゆる式の金額を見れば、安くはありません。
でも、その価値を考えて、少しでも長期でリターンを見れば、
実はかなり安い。
そんなつくりにしてきたつもりです。

そして、よく考えたら、
本当にいい商品とかサービスって、
大抵、そういう構造になっているんじゃないかなー。



というわけで、今回は、
ぼくなりの価値観と約束について、書いてみました。

ちなみに動画については、
「見るのにかかった時間の3倍以上の価値はお渡しする」
って、考えてます。

最近でいうと、これがとても好評です。

●ストレスが1分で抜けていく方法
 ~頭痛、イライラ、クヨクヨは「おでこ」で解消~【楽ゆる式】




ではでは、くれぐれも、お大事に。
手軽さや簡単さについては、徹底して
ローコストにこだわりますけどね。