楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になるコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人へのヒント。 ----- by 楽ゆる整体&スクール代表 永井峻

ドライアイ改善の簡単マッサージ法

ドライアイ 改善 マッサージ 治す


目……乾いてませんか?

今や、ドライアイに悩む日本人は、
2,000万人もいるというデータがあります。
仕事でパソコンを使う人なら、3人に1人にものぼるようです。

● なぜ、こんなに目が乾くのでしょうか?(昔は違いましたよね?)
● ドライアイが首こりとか肩こりに関係するって、ほんと?
● どうやったら、ドライアイって改善できるの?

今回は、そんなご質問にお答えします。

 

 

 


■ なぜ、ドライアイになってしまうのか?(原因)



こんなにもドライアイに悩む人が増えている理由は、
「まばたきが減ったから」です。

そしてその理由は、
スマホやパソコンを使うのが「当たり前になった」ことです。

ここで、具体的な数字をお伝えしますね。

健康な人って、
1分間に平均30回もまばたきをするそうです。

……これ、驚きませんか?
つまり、2秒に1回!

そのたびに、天然の目薬である「涙」を、
目に補充しているわけですね。

■ スマホやパソコンがどうして、ドライアイにつながる?



ところが、スマホやパソコンなど、
「光る画面」を見ているとき……

1分間に30回するはずのまばたきは
なんと、たったの「4回」に減ったりするんです。

7分の1以下!

それじゃあ、足りないに決まってますよね。

なぜ、こんなことになってしまうのか?

それは、ぼくらの脳が、
「光る画面」を見ると、反射的に興奮するからです。

それこそ、
「目を見開く」という日本語がありますよね?

驚いたときとか、集中しているとき……
つまり、脳が興奮しているときに、
ぼくらは「まばたきを忘れてしまう」のです。

だから、
パソコンやスマホが増えた現代では、
まばたきが減り、涙が足りなくなり、
ドライアイになる人が増えてしまったわけですね。

■ あなたは本当にドライアイ?(チェック方法)



さて、ここで、確認したくなってきますよね。
あなたは本当に、ドライアイでしょうか?

実はこれ、明確に判定できるチェック方法があるんです。
目医者さんが推薦しているやり方です。

タイマーを使ってやると、
すごくハッキリとした結果が出ます。

そしてこれを読んでくれている人たちの
8割以上はきっと、
「げ、あたいもドライアイ!?」ってなるでしょう(笑)

といっても、
タイマーを用意するのは面倒だと思いますので、
↓で案内する動画で、一緒にチェックができます。
(ぼくがタイマーを使って、時間を測っています)

まずは最重要な「自覚」から、始めましょう(笑)

■ ドライアイを改善しないとどんな症状になる?(リスク)



必ず知っておいて欲しいのが、
ドライアイのリスクです。

首こりや肩こりにつながることは、
多くの人が知るところとなりました。

しかし、もっと重要なことに、
頭痛やめまい、不眠にも深く関わっているのです。

実際、ドライアイだけでなく、
頭の痛さや睡眠の浅さを感じたりもしていませんか?

なぜ、こんなことになるのでしょうか?

ドライアイは、目の乾きであり、
乾きによる「酸素不足」が、大きな負担になります。

これが実は、
そのまま「脳のダメージ」になるのです。

生理学でも、「目は脳の出先機関」と言われます。
発生学では、「脳の一部がくびれて目になる」
という事実もあります。

要するに、
目と脳はもはや「パートナー」レベルで、
つながりが深いわけですね。

だから、
目の疲れは、脳の疲れ。
目の乾きは、脳の乾き。
目の酸欠は、脳の酸欠。

……こうなってくると、怖さがよくわかりますよね?

だから、
ドライアイを改善せずに放置すると、
頭痛、めまい、不眠といった「脳の症状」が
出て来てしまうのです。

■ ドライアイ改善の30秒マッサージ(動画あり)



というわけで、
自分で簡単にできるマッサージ法を知っておきましょう。

指2本あれば、どこでもできます。
仕事のスキマ時間でも、テレビを見ながらでも。
そして片手でも!

そして、動画でも紹介しているチェック法も、
ぜひ前後でやってみて下さい。

「こんなに短時間で、目って潤うんだ!」
という喜びを、味わってもらいたいです。

あ、そうそう、
もちろん目が潤うと、美容効果もあります。

充血が解消したり、
目の自然な潤いで輝きが戻ったりと、
目の魅力が回復するからです。

ず~~~っと使えるセルフケアとして、
この機会に覚えてしまって下さい。
たった30秒で、簡単ですからね!


●ドライアイを治したい人必見!30秒の簡単マッサージ
  ~目の疲れ&首こり肩こり改善にも実は効く~
 


ドライアイを治したい人必見!30秒の簡単マッサージ ~目の疲れ&首こり肩こり改善にも実は効く~【楽ゆる式】



ではでは、くれぐれも、お大事に!
人の顔の魅力って、大部分、目ですよね……