楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になるコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人へのヒント。 ----- by 楽ゆる整体&スクール代表 永井峻

30数えて1つの【本物】に出会う

f:id:cookyourself111:20200220192337j:plain


■ 「朝、30分起きあがれない痛み」が、消えた……

 つい先日、ぼくも驚いたことです。
 その方は、50代の女性。

 
 「寝起きはもともと、体が超重たい」人でしたが、
 更年期になってから、
 「体中がビシビシ言うほど痛い、指なんて曲がらない!!」
 という、ひでえ関節痛がプラスされてたんです。

 なのに、病院では、
「しょうがないです、そんなものです」
 と言われ、
 数年通っている漢方でも、ほとんど変わらない……

 そんな状況でした。

■ぼくも、相当あれこれ試しました。

 「もうほとんど、試し終わったんちゃうか」
 と恐れながらも、
 古いスキルを復習してやってみたり、
 こっそり新しいスキルも習得してやってみたり……

 最終的にはもう、
 およそ30種類以ぐらいの
 「別の考え方の別のスキル」を
 試してみて。

 「これで変わらなかったら、どうしよう……」
 とマジで無力感と戦っていた、
 その、翌日でした。

 「先生、今朝、全く痛くなかったです!(T-T)
  こんなの、もう何年ぶりか、わからない……」

 というお知らせが、届いたんです。


■きっかけとなったのは、
 【骨盤の中心】にある関節の細かなゆがみでした。
 (ほんの少し、後ろに動けなくなっていた)

 調べていくと、
 決定的な違いをつくったのは、それ。
 ただ1か所、それだけだったんです……。

 もちろん、
 「ついに、キターーーーーーーあぁああぁ!」
 という喜びは、すごくすごく大きい。

 でも、
 「どうしてもっと早く、見つけられなかったか……」
 「なぜこんなに長く、苦しい思いをさせたか……」
 という無念も、こみあげてきます。

 (だから、この文章を今、書いてます)


■とはいっても、

 「【骨盤の中心】がとにかく大事だぜ!」
 なんてことを言いたいのでは、ありません。

 そうじゃなくて、
 『誰にでも【それぞれの突破口】がある』
 という真実を、痛感しているんです。

 それを伝えたい。

 世の中には……

 本物と、
 まあまあのものと、
 普通のものと、
 ダメなもの。

 それぞれ、あります。
 相性もありますしね。

 そして『本物』は、人によって、違います。
 それが今回紹介した彼女にとっては、
 骨盤の中心だっただけ。
 たまたま、ね。

 でも、大切なことは、
 あなたにとっても、そんなふうに【突破口】となる
 本物が必ずあるはず、ということなんです。 



■ 悩み続けてきたことが変わるのは、一瞬。

 ぼくの自律神経失調症もそうだった。
 ずっと眠れなかった首こりも、そう。
 子どもの頃からの腰痛だって、そうだった。

 もちろん、蓄積はあるんです。

 でも【突破口】が見つかったら、
 まるでその問題という名の『扉』に、
 ピッタリ合う【鍵】が見つかったみたいに、
 するーっと、扉は、開くんです。


■ 10の中のヒット。30のうちの本物。

 今回、強調したいのは、この数字です。
 感覚的ではあるのだけれど、
 10年ぐらいやってきて、こう思います。

 10試したら、1つはヒットが見つかる。
 30試したら、1つは本物が「現れる」。

 そう思っていたら、
 「試し続ける気持ちが折れにくい」んじゃないか。

 そう思ったんです。

 毎回毎回「今度こそ、本物のはず!」って思って、
 期待はずれだったら、苦しいもんね。

 それよりは、
 「今度試すのは、7つ目。
  ……そろそろ、ヒットぐらいは見つかるかも」
 って『数えてる』ぐらいのほうが、
 人ってどうやら、
 強くいられるんです。

 (今思ったら、ミスチルが震災のときに書いた
  「かぞえうた」って、そういう歌かも)


■この数字の背景には、
 法則じみたものがあるのかもしれません。

 きっと、
 本物が見つかるまでには「蓄積」が必要なんです。
 
 ぼくらは、あれこれ試している中で、
 当たり・はずれ、だけじゃない、
 多くのものを「蓄積」している。

 運をためている。
 勘をためている。
 心の筋肉をためている。
 判断力をためている。

 そして【アンテナ】が強くなっていく。
 
 アンテナの感度がよくなれば、
 ヒットや本物を見つけやすくなる。

 そして何より、
 ヒットや本物が「あなたを見つけやすくなる」んです。


■その証拠……と言ってもいいのかな。
 ぼくは、長く答えを探し求めていた人に出会うと、
 「すごく力になりたい」と思うんです。
 
 見つからないまま探し続けるのが苦しいって、
 知ってるから。

 「あきらめない」なんて言うとカッコいいけど、
 本当は何回もあきらめかけて、心がくじけても、
 それでも何とか勇気と希望をキープしてきた重みを、
 感じるから。

 ぼくも、そうだったから。


■そういう人には、
 「どうにかして報われて欲しい」って、思うんです。

 それにね、おそらく、
 ぼくみたいに感じる人は、たくさんいるはず。

 いきなりアホみたいに飛躍するけれど、
 たぶん、神様的な存在から見ても、
 同じだと思うんです。

 きっとそうやって、
 運が集まってくるように、できている。
 地道に積み重ねた氣の運びが、
 運氣になる。 


■ ぼくらの最大の仕事は【突破口探し】

 健康でも、
 仕事でも、
 プライベートでも、
 何でも。

 問題解決は、すべて同じ。

 なるだけ真剣に考えて、試す。
 1つ、2つ、3つ……

 できるだけ早く、報われたい。
 それはすごく自然な感情です。

 だけれど、最初から、
 「ヒットに出会うまで、10個はまず試そう」
 と、思っておく。

 それに、たとえ
 「ハズレ」に思うものがあっても、
 「運や勘や心の筋肉や判断力が、蓄積されてる」
 ということも、知っておく。

 そう考えたら、
 気持ちが軽くなることが、あるんじゃないかな。


■今回のヒントは、
 やさしい話には、聞こえないかもしれません(笑)

 要は、
 「とにかくたくさん、やってみよう」
 って話ですからね。

 でも、
 10数えて、30数えて……

 すごい高い神社の階段を登るようなつもりで、
 ちょっと先を見ながら、1段1段、数えていく。

 そしたら、
 リズムと覚悟と達成感が
 じわじわ出てくるから。
 まだ、ゴールに着く前から、ね。

 それは、ただ闇雲に歩むより、
 ずっとやさいしいはず。

 続けやすいはず。


 そんなわけで今回は、
 「あきらめないで済むほうの言い訳」
 を、書いてみました。
 
 
 ではでは、くれぐれも、お大事に。
 すごい人ほど、心の中で、地味なことをしている。