楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になるコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人へのヒント。 ----- by 楽ゆる整体&スクール代表 永井峻

【免疫力もUP】40秒で全身の血流がよくなる新ストレッチ

【免疫力もUP】40秒で全身の血流がよくなる新ストレッチ


足、冷たくないですか?

もっと言うと、シャワーとか湯船で、
「うわぁ……あったけぇ~・・・」
って、しみじみ、体がゆるみませんか?

――それ、冷えです。
血流がかなり悪くなっています。

 

悪くなっていた血流が、
温まったことでジワーッ!って流れるから、
「ジンワ~」っていう心地よさになるんです。

女性でも少なくないですが、
男性は特に、冷えに鈍感です。

なぜ、それがアカンのか?

【免疫力が落ちて、ウィルスに弱くなるから】です。
いま、特に大事でしょう?

あとは、冷えや免疫力以外にも……

▼ だるい
▼ 疲れやすい
▼ 体が硬い(特に前屈)
▼ 腰が痛くなる(だる重たい感じ)

といった影響が出てきます。

じゃあ、どうしたらいいか?

すぐ変化を出せるポイントが、
実は【膝裏】にあるんです。

ここのツボは、血流、腰痛、むくみに加えて、
【リンパの流れ】にいいんです。

リンパと言えば?

――そう、
免疫やゴミ出しに大活躍してくれます。

ただ、ここって、
体の背面にあるツボなので、
手がうまくまわらないんです。

だから、普通じゃない押し方のほうが、効きます。
さらにストレッチと組み合わせることで、
血流UPの効果が、倍増するんです。

……というわけで、
楽ゆる式お得意の「加圧ストレッチ」をつくりました。

簡単に1分……というか、
ほんとうは40秒もあればできますので(笑)、
ぜひ、冷え、むくみ、腰痛のケアだけでなく、
新型コロナウイルスを始めとした病気予防としても、
お試し下さい。




ではでは、くれぐれも、お大事に。
体温が1度下がると、免疫力は30%も落ちるのは有名だけど、
1度上がると、一時的に5~6倍にもアップするらしいよ。