楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になるコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人へのヒント。 ----- by 楽ゆる整体&スクール代表 永井峻

やる気の「充電器」を持つべし ~ぼくが1番好きな塩 ~

 

やる気の「充電器」を持つべし ~ぼくが1番好きな塩 ~


■「先生、その、おにぎりが超おいしくなる塩が、
  とにかく気になります」

ちょっと前のメルマガで、何通も質問をもらいました。
メルマガの趣旨、そっちじゃなかったんですけどね(笑)

※参照:
 ●「今までにない結果」が出る1番の条件
 http://ht-b.jp/cz/vzAke

みなさん、
塩へのこだわりは、それぞれあると思いますが、
ぼくが今、1番好きなのは……

 

■『ろくすけ塩』という調味塩です。

いい塩に、
干し椎茸、昆布、ホタテのうまみだしが含まれている。

……そう、ちょっと「ズルい」やつです(笑)
そして、けっこう値段も高い。

だから、純粋な塩が好きな人には、
「それ、邪道じゃないっすか?」
って言われるかもしれません(^^;)

ただし、体に悪いようなものは入っていません。
成分的にも、氣的にもね。

そして、何より、味がいい。


■おにぎりが、とにかく……うまいんだな。
「食べた人の98%が山下清になる」レベル。

※30代未満の人は知らないかもね。
山下清は日本の画家で、日本史上1番、
おむすびが好きだった人です。……乱暴に言うと(笑)


肉、スープ、漬けもの……

ろくすけを試したものはどれでも、
嫌味なく、いい具合のうま味が足されます。

そうそう、
「うま味が強いのに重たくない」のが、助かるんです。
ぼくはここが1番気に入っているところ。

たとえば、ラーメンとかで、
「食べ始めはうまかったけど、後半、重たくなって、
 あんまり美味しく感じなくなっちゃったな……」
ってこと、あるでしょう?

うま味が重いと、飽きるんですよね。

「ろくすけ塩」には、それがありません。
うま味の由来が、天然ものだからなんでしょうか。


だから、
「この塩でつくったら、あれ、どんな味になるんだろう?」
って、わくわくするんです。

それで、料理に対するモチベーションや楽しさが、
上がっている。

……これね。

実はこのポイントこそ、
本当に大事だと思うんです。


■「体にまったく悪くないドーピング」みたいなもの。

電気つきの自転車も、そう。
たしかに普通の自転車よりも、楽をしちゃう。
「これ単体」を見れば、おサボリ系かも知れない。

でも、これを買ったかげで、
うちの奥さんの行動範囲がグイーンと増えたわけです。

うちの周りってね、東西南北、どこに行くにしても、
ほとんど全部登り坂なんです。
谷底みたいなところにあるから(笑)
普通の自転車だと、ほとんど「立ちこぎ」になるんです(笑)

ところが「少し楽ができる自転車」のおかげで、
前は電車で通っていた習い事とか友達の家にも、
自転車で行くようになった。

あとね、気軽だから、外出の回数も増えるわけです。
ちょっと買いもの行こうか、とか、
ちょっとパン屋でも行こうか、とかね。
毎回、電車賃の500円ぐらいが儲かった感じもするし(笑)

それで
「体を動かす気運」や「外出する気運」が高まってきて、
最近は、すごくよく歩くようになった。


……そういう「きっかけ」になることって、
あるんですよね。


■『やる気の充電器』を持っておく価値

ぼくにとっては、
『楽ゆる式の音叉』もそう。
『ブレスレット』もそう。

特別なアイテムの力を借りることで、やる気をもらってる。
今までより、健康のことが「楽しく」なる。

施術やセルフケアの効率や威力が上がって、
あれこれ「試してみたくなる」。

やる気の充電みたいなものですね。


■ぼくはそういうものには……
というか、そういうものにこそ、
物質レベルを超えた価値があるから、
お金をかけて良いと思ってるんです。


一番怖いのは、意欲がなくなることですからね。
老化の始まりだし、
認知症の入り口でもあります。
(↑ここ重要)

お金で買える意欲は、買えばいい。

意欲があれば、またお金はつくれる。
でも意欲がなくなると、何もできなくなるからね。

買った以上に生産するか(お金やものをつくる)、
生産性を上げれば(お金やものをつくる力を上げる)、
元は、簡単にとれます。

しかも生産性の正体なんて、7割は健康です。

音叉に至っては、
チャクラを整えれば直接やる気のケアもできるし(笑)


■入り口は、とにかく楽しく、やりやすく。

ぼくは、そう思っています。

難しいことは、後でいい。
楽しく入って好きになったら、あとは勝手に深まるから。
最初は「難しい」としか思わなかったことも、
「深くて面白い」に変わっていくから。

何もマイナスがないなら、
「合法的・健康的なドーピング」を、
どんどんしたらいい。

――これが今回の結論です(笑)



そんなわけで、
ろくすけ塩、おすすめです。

パウダー状のやつと、
ちょっと粗いやつと、
カレー味みたいな変わり味もありますが、
まずは「パウダー状」の顆粒タイプ(白塩)が、
おすすめです。

アマゾンだったら、↓これね。
https://amzn.to/38WPr8B

あとぼくが知っている限りだと、
伊勢丹とか小田急とか、デパート系には
置いてあったりしました。


ぼくの仕事量が割と多いから、よく驚かれますけど、
ぼくは「ぼくを助けてくれるもの集め」が
すごく得意なんです。
……最近わかってきたんだけどね。


そんなわけでね、
「ちょっとのズル」で頑張れるなら、
誰にも迷惑かけるでもなし、
それでいいんだから(笑)

「あなたを助けてくれるもの集め」を、
ぜひ大切に。


ではでは、くれぐれも、お大事に。
次は、いい「だしつゆ」を探しています。