楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になるコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人へのヒント。 ----- by 楽ゆる整体&スクール代表 永井峻

こんな今だからこそ、確実に有益なこと

 

こんな今だからこそ、確実に有益なこと



■生活が変わってしまった

お仕事が在宅になったり、外出がしにくかったり、
今、ほんとに色んな影響が出ていますね。

 


ニュースもコロナばかりです。

せっかく春なのに。
こんなに天気もいいのにね。

でも、すでに感じている人も多いと思いますが、
コロナによる変化は始まったばかり。
本番はこれからだと思います。

……あ、とはいっても、別に怖い話じゃなくてね(笑)

今何をしておくか、何を考えておくかで、
このあと、大きく良くなると思うんです。


■本当に明暗が分かれるのは、コロナのあと。

たとえば、この業界、整体でも、
多くのところがかなりの危機になっています。

飲食、接客、国際系……色んな業界が、
大きなダメージを受けていますよね。
その派生で、たくさんの会社が苦しい状況に入っています。

でも、必要なお金を借りてでも、
いったんこの荒波を何とかしのげば、大きな盛り返しがあります。
それは間違いありません。

外出がOKになって、感染の不安もなくなったら、
「今まで我慢していた分だけ、
みんな、色々なことがしたくなります。
当然ですよね。

特に、今、制限されているところ、
苦しいところにこそ、人が押し寄せるでしょう。

「外食したい!」
「整体で整えなきゃ」
「マッサージで癒されたい」
「旅行に行きたい!」(まずは国内でしょうけど)

……ってね。

これらは一例ですが、
今生まれている多くのスキマが「埋まろう」とする
動きの中で、数多くのチャンスが来ます。

そのときのために、いい準備をしておけるかどうか。

仕事人としてもそうですが、
プライベートでも、
ものすごい差が開くと思います。


■ピンチをチャンスにする条件って?

「ピンチはチャンス」とよく言います。

でも、誰でも、何もしなくても、
チャンスを得られるわけではないですよね。

ピンチと同時に発生するチャンスを

1)気づけるか
2)つかめるか
3)キープできるか

……という3つで、本当の差が生まれます。

じゃあ、どうしたら、
この3つの条件を満たせるか。


■「整えておく」という最高の準備

整えておくことです。
具体的には「健康」と「整理」です。

こんなときだからこそ、
体調を上げておく。
(みんな間違いなく下がるからね)

こんなときだからこそ、
部屋から要らんものを捨てておく。
頭の中からも要らんものを捨てておく。
(みんな間違いなく散らかるからね)

すると、どうなるか?
「余裕」が生まれます。

つまり……

1)余裕があるから、チャンスに気づくことができる
2)余裕があるから、チャンスをつかむ余力がある
3)余裕があるから、チャンスをキープする余地がある

ということです。
さっきの3つの条件を、ぜんぶ満たせるわけです。


今、部屋の中、コロナ前より乱れてないですか?
頭の中は、どうでしょう?


というわけで最後は、
魔法の質問でまとめましょう。


■「余裕」が生まれる魔法の質問

まず、もっとも大切なのは、
「こんな今だからこそ、できることは何?」
ということです。

これだけでOKな人もいるかも知れませんが、
ここから、いくつか噛み砕いてみましょう。


●今だからこそ、学んでおきたいことは?
●今みたいなときのほうが、楽しめることは?
●今、まとまった時間があるから、やっておきたいことは?
●今のうちに捨ててしまえる物は?
●こんなときぐらい掃除してみよっかな、と思う場所は?
●家の中の居心地を良くするために、できることは?
●家族の関係性を快適にするために、できることは?
●力を入れておくべき、セルフケアは?
●今のうちに、始めておきたい習慣は?
●今のうちに、やめておきたい習慣は?
●本当は、もうやらなくていい仕事は?


1つでも2つでも構いません。
書き出すといいと思います。


中身がいいものなら、もちろんベストです。
でもね、実は、大したことがないものでも、いいんです。

「自分はちゃんと備えるべきことを備えてた」
という手応えが、大事なんです。

実は人間って、それだけでも精神が安定します。
静かな自信がわいてくるんです。

大きな災害があったときは、余計にそう。
手元、足元を、ちゃんと見る。
手を動かす。
整理する。
身ぎれいにする。
身軽にする。
その地に足付いたスタイルでいるから、
災害に吹っ飛ばされることなく、健勝でいられるんです。


まあ、要するに、
「掃除しようぜ!」
ってことですね。

これが確実に役に立つ、
今だからこそ、できることだと思います。


参考にしてみてね。

ではでは、くれぐれも、お大事に。
風水で運気が上がる理由も、今回のことが大半じゃないかな。