楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になるコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人へのヒント。 ----- by 楽ゆる整体&スクール代表 永井峻

【座り疲れ】と【骨盤ゆがみ】を解消する!ブラブラ体操(自宅で可。腰痛にも◎)

【座り疲れ】と【骨盤ゆがみ】を解消する!ブラブラ体操(自宅で可。腰痛にも◎)




座ってる時間、長くなってませんか?

「歩く時間が減って、体が固まってる……」
「春なのに、脚はむくむし、太ってきた!(涙)」
「運動不足で、足腰がだるい」

……そんな重さが、出てきます。

 

これらは、歩くことが足りなくて、
「下半身」が固まっているサインです。

上半身が猫背になっていくのも重大ですが、
下半身が丸腰になっていくのも、やはり深刻です。

なぜってね、
内臓によくないから。

腰が丸い姿勢を、イメージしてみると、わかりますよね。
お腹がずっと「つぶれて」いるんです。
だから、血の流れが止まって、脚までよく巡らない、
むくむ、重くなる……

お腹の血の巡りが悪いから、ゴミが溜まってぽっこりし、
腹筋を上手に使えず、腰に負担がたまる、
痛みやだるさが出る……

そうなっちゃうわけです。

それなのに、
下半身をしっかり動かすような運動が、
とてもしにくい状況です。
ジムも今はやってないですしね。

そんなわけで、作りました。
「効率めっちゃいい整体体操、下半身バージョン」です。

ポイントは……

●とにかくお腹がよく動く
●30秒でも息が切れるほど「いい感じで疲れる」
●全身の血の巡りが一気によくなる
●骨盤が整う
●脚の巡りもよくなる
→ 足腰の衰えも防げる!!( ← 超重要)

日常でほとんどない動きなので、
「やってみたら面白い」と思います。

ごくごく手軽なもので、自宅でできますので、
ぜひ試してみて下さい。

……あ、とはいっても、最初は、
少しフラついたり、やりにくい動きに感じると思います。
ただ実は、「そうだからこそ大事!」です。

ぼくも動画でちょっとフラついちゃってますが(笑)
体幹がサボッってると、この動き、きついんです。

とはいえ、慣れると安定してきますし、
それは「若返り」と言えるぐらい大きな変化です。

だから、上手にできなくても自然なことだと思って、
少しずつ慣れて、変化を楽しみにして下さいねー!


●【座り疲れ】と【骨盤ゆがみ】を解消する!ブラブラ体操
(自宅で可。腰痛にも◎)


【座り疲れ】と【骨盤ゆがみ】を解消する!ブラブラ体操(自宅で可。腰痛にも◎)【楽ゆる式】



ではでは、くれぐれも、お大事に!
今から始めたら、軽快な夏になるよ。



---------------------------------------
関連情報
---------------------------------------

▼上半身のゆがみがとれる「ブラブラ体操」は↓こちらです。
 (姉妹版)

【運動不足】と【ゆがみ】を1分で解消する!ブラブラ体操(自宅で可)
 


【運動不足】と【ゆがみ】を3分で解消する!ブラブラ体操(自宅で可)【楽ゆる式】