楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になるコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人へのヒント。 ----- by 楽ゆる整体&スクール代表 永井峻

ガチガチの【もも裏】が柔らかくなる!裏ワザ3STEP ~腰痛とむくみの大原因~

ガチガチの【もも裏】が柔らかくなる!裏ワザ3STEP ~腰痛とむくみの大原因~



もも裏、ゆるみにくいこと、ないですか?

実はそれが、
ひどいむくみ、しつこい腰痛、前屈や開脚ができない!
……といった悩みの原因の1つです。
大きな、1つ。

しかも、冷房が入り始めるこの時期、
脚のむくみ、どんどんひどくなりますからね。

(しかも今回は、コロナで自宅時間も長いから、
 いつもより脚が太くなるはず……)

でも、なぜ、
もも裏って、ガチガチになるのか?
どうして、普通にストレッチしても、ゆるまないのか?

 


「つぶされ過ぎだから」です。


ぼくらは座ってる時間が長くなり過ぎたんだね。
その間ずっと、もも裏は
「ギューーーーーーーーーーーーーーッ!」っと、
つぶされてるわけです。

つまり
「押し潰されて圧縮され、小さくなった食パン」みたいな状態です。
ほら、小学生が、
「コラ! 食べもので遊んじゃダメでしょ!」
って先生に怒られるやつ。
アレね。

ああいう状態だと、
一方向に伸ばしたぐらいでは、ほぐれません。

だから、普通のストレッチでは、ゆるまなかった。
だから、ずっと前屈や開脚を阻み続ける「大ボス」だったんです。

じゃあ、どうしたらいいか?

重ねるように、いくつかの刺激を与えたらいい。
方向を変えつつ、ね。

それこそ、
押してばかりいても動かない相手なんだから。
引いてみたり、笑わせてみたり……
したほうがいいでしょ?

今回紹介する動画は、そこが新しい。
今までにない刺激で、頑固になったもも裏が、
「ふにゃり」と素直になります。

実はめちゃくちゃ応用が利くやり方です。
前屈が「グイーーン」と変わって面白いから、
ぜひ試してみて下さい。

今のうちに、夏の「脚太り」対策を、始めておきましょう。


 

ではでは、くれぐれも、お大事に!
「手を変え品を変え」って……とても大切。



---------------------------------------
関連 動画
---------------------------------------

▼あわせて行うと、さらに
むくみや骨盤まわりの血流を改善してくれるのが、
↓のスキルです!

【免疫力もUP】40秒で全身の血流がよくなる新ストレッチ
~冷え・むくみ改善でウィルスに強い体になる~
 


【免疫力もUP】40秒で全身の血流がよくなる新ストレッチ ~冷え・むくみ改善でウィルスに強い体になる~【楽ゆる式】