楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になるコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人へのヒント。 ----- by 楽ゆる整体&スクール代表 永井峻

【反り腰】の真の原因を解消する!脱力ストレッチ(腰痛、骨盤調整にも)

【反り腰】の真の原因を解消する!脱力ストレッチ(腰痛、骨盤調整にも)


「どうして、反り腰は、
 なかなか治らないの?」

――答えは、
「骨格だけの問題じゃないから」です。
だから、骨格調整ばかりでは、難しい。

実は、反り腰には、
2つのパターンがあります。

 


なので、
2つのパターンごとにやるべきことが
少ずつ違ってきます。

でも、よく調べると、
そのどちらにも共通するポイントがあります。

それが、
1)腰の骨の固まり
2)腸腰筋のこわばり(縮こまり)
です。

この2つを効率良く整えたら、
「今まで全然よくならなかった反り腰」が
ググッと改善することが多い。

今回お伝えしたいのは、そういうストレッチです。

……ただし!

くれぐれも「脱力」が大事なんです。
これ、忘れないでね。

腸腰筋をはじめとして、
お腹の筋肉は縮こまって固まっているので、
「力み」があると、ゆるまない。
大原則です。

だから、「脱力ストレッチ」です。
伸ばすときよりも力を抜くときのほうが大事だと思って、
ぜひ、丁寧に「ホッ」としてみて下さい。

骨盤や腰の骨のゆがみから来る腰痛にも、
とても効果的な組み合わせですからね。
http://ht-b.jp/cz/czEsJ

ではでは、くれぐれも、お大事に。
脱力は実力のもと。


---------------------------------------
関連 動画
---------------------------------------

▼この体操も、反り腰改善には効果大!

気持ちいい腰痛ケア(1)「膝下ぶらんこ」
http://ht-b.jp/cz/Dfbse