楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になるコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人へのヒント。 ----- by 楽ゆる整体&スクール代表 永井峻

40手前にして、20代より強い理由

40手前にして、20代より強い理由



先週、気が付いた。
ぼくは、20代のころより、仕事がたくさんできている。

「体力は落ちたけど、
 集中力と、仕事の質が上がった」
なんてことは、よく聞くよね。

でもね、それとは別。

 
仕事の量「も」、明らかに増えている。

実際、20代のころは、
YouTube、やってなかったからね。

つまり、
30代も後半だけど、
「量」も「質」も、上がってる。

うれしい。

きっと、
「体調を大きく崩してから、回復した」
という経験があると、わかるはず。

あ、でも、
「風邪がひどくてダルくて、ボーッとしてた」
という感覚だったら、誰でもわかるかな。

ひどいときって、自分の実力、
30%ぐらいしか出てないよね。
で、回復したあとの80%とか、
調子がいいときの100%を改めて体験すると、
「ぜんぜん違うな」って、思うでしょう?

体は元気だし、メシは美味いし。


今、実力の何%、使えてるんだろうね。


ぼくも、ぼく自身に対して、
その興味がずっとある。

あなたも、必ずそうです。
勝手に決めつけて恐縮なんだけど、
「予備のタンク」とか、
「予備のバッテリー」とか、
「予備のメモリ」が、絶対にあるからね。

まだ上手に使えてない……どころか、
「倉庫にあるのに気づいてない」やつがね。


言ってしまえば、ぼくは、
「気功」という大きな「予備のバッテリー」を
ゲットしたわけです。
だから、1つしか電池を持っていない人と比べて、
エネルギーの面で、めちゃくちゃ有利なんです。

だから、
怪しまれたり文句言われたりクレームが来たり
誹謗中傷を受けたりしても……氣の話をやめない(笑)
だって、スマホでもそうだけど、
「予備のバッテリー」があったら、
できること、2倍とかになるもんね。


そういう実感をしみじみしてて、思ったんです。


ぼくらには、加齢の運命がある。
それはしょうがない。

でも、
年齢を重ねて、基礎能力が50%衰えたとしたって、
残りの50%を上手に使ったら、
80%ぐらいのパフォーマンス(実力発揮)を
保てるかも知れない。

なんなら、それこそ気功みたいに、
「外から輸入」までできてしまうなら、
50%衰えても、70%補っちゃって、
120%のじいちゃんになれるかも知れない。
(実際いるよね、そういう人)


ぼくが、20代のころより、
仕事の質だけでなく量まで上がっていること。

「これだったら、10年前より元気ですわ!」
といってくれる、
おじいちゃん、おばあちゃんのお客さんがいること。

それは、年齢に限定されない可能性の
「根拠」になるんじゃないか。



それは、ぜひ伝えたいと思ったんです。


たとえば、
体の世界のことで、結果が出なくても、
心の世界には、答えがあるかも知れない。
気の世界に、
潜在意識の世界に、
素質の世界に、
何かまた別の世界には……別の答えがあるかも知れない。


というわけで、
2つの質問で、まとめてみます。


「最近、新しい何かを試した?」

「昔より、
 むしろ良くなってることと言えば、何?」


この世の多くのものは、
「数えると、増える」ものです。

1つずつでいいから、
新しい可能性を、数えていく。

そのための材料は、
ぼくが生きてる間は多分ずっと、残していくからね。


ではでは、くれぐれも、お大事に。
「予想外」が、新しさのサインです。