楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になるコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人へのヒント。 ----- by 楽ゆる整体&スクール代表 永井峻

正しい「肌着の色」とは?

正しい「肌着の色」とは?


ぼくらは「皮膚でも光を見ている」。
……この素敵なひみつ、ご存じでした?

ぼくは超最近、知りました(笑)

というのもね、
面白い実験があったんです。

 


壁も天井も赤色だらけの部屋と、
同じように、青色だらけの部屋……

100人を半分に分けて、
それぞれの部屋に、入ってもらう。

で、
「この部屋の温度は、何度ぐらいだと思う?」
って聞くわけです。
じっさいの部屋の気温は、
「まったく同じ」なんだけどね(笑)

温感はそれぞれ個人差があるから、
50人の「感覚の平均」を出していきます。

すると……かなり明確な差が出たそうです。
差はなんと「3度」ぐらい。

これきっと、なんとなくイメージできますよね?

――そう、
赤色の部屋にいる人たちのほうが、
実際よりも「温かいぞ」って、感じるんです。
青色の部屋だと、その逆、ですね。

つまりぼくらは、
「色の影響を、かなり受ける」ということ。

……と、ここまでは、
『なるほどねぇ』ぐらいだと思うんです。
(差が3度って部分は、ちょっと驚いたけどね)


ただし、
本番は、ここからなんです。

彼らは次に、もう1つ、実験を行いました。

実験のどこを、変えたか?

――「目隠し」をしたんです。
(なんてセンスがいいんだろう……)

要は、
100人がみんな、「何も見えない状態」だった。
自分が赤の中にいるのか、
青の中にいるのか、わからない。

さて、結果は、どうだったか?

やはり、
赤色の部屋にいる50人のほうが、
「温かい」という実感を、得たんです。


――これ、すごくない?

しかも、
それぞれの「温感の差」は、
やはり3度ぐらいだったそうです。

……めっちゃ面白い……。


つまり、ぼくらは、
「色の影響をすごく受ける」だけでなく、
「目で見えてなくても影響を受ける」んです。

目じゃなかったら、どこで?


――皮膚です。
皮膚で、色を感じているんです。

これが、
「ぼくらは皮膚でも光を見ている」
と冒頭に書いた、根拠です。


……ということは?


たとえば、

●部屋の光はもちろん、壁の色、
 テーブルの色なども、
 心理や脳の働きに影響する(良くも悪くも)

●布団の色が暖色系なら、冷えに良い

●肌着の色が暖色系なら、冷えに良い

●夏は寒色系だと、クールダウンになる。

みたいなことが、言えるよね。


もちろん、
寒色系がすべて悪いわけではありません。
正確でスピーディーな仕事をするのに向いてたりします。

だから、
盛り上がる必要がぜんぜんないような……
「ミスなく経理の仕事をやりたい」とかってときには、
シャツとパンツを青色のやつに履き替えてからやる!
とかね(笑)


よく、
「目標を紙に書いて、壁に貼ろう!」
なんてことを言いますよね。

でも実は、その紙を貼る、その壁……
「壁が何色か?」
ってことにも、大きな影響を受けていたんだね。


実はぼくが、
「よし、ハーバリウムを一般向けにもつくろう」
って心を決めたのは、これでした。
これが、きっかけだった。

「自分がどんな色に囲まれているか」が
ここまで大事なら、
花の色を氣で強めたものが、役に立たないわけがない。
―― そう思ったんです。

皮膚って、ほんとうに、高機能です。

光も感じているし、
その「色」も見ている。

筋肉や骨、内臓の位置さえ、左右することもある。
知れば知るほど、面白いです。


今回はちょっと不思議な「色」の話でした。

でもね、
「変えようと思ったこともないポイント」
を変えるのって、実は大きいんです。

新しい可能性そのものでもあるし、
あなたの脳にとっても「新鮮」だからね。


……さて。

あなたの部屋の中で、
1番多い色は、何色ですか?

それは、あなたが好きな色?

あなたが好きな気分を与えてくれる色ですか?

何色を増やしたら、気分がよさそう?


そんなヒントもきっと、体にすごくいいよ。


ではでは、くれぐれも、お大事に。
そういえば体の中って、かなり暖色系だなぁ。