楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になるコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人へのヒント。 ----- by 楽ゆる整体&スクール代表 永井峻

この梅雨に「邪気」がすごい7つの理由

f:id:cookyourself111:20210622185104j:plain


「先生に、なんてお礼を言ったらいいか……
 ダンナへの不満で自分が苦しいぐらいだったのに、
 その苦しいのが、ほとんど無くなりました!」

―― つい先日、こんなお客さんがいました。

「不満がなくなる」なんてハッピーなこと、
なかなか無いですよね!

……あ、とはいっても、彼女のダンナさんが
「脱いだ靴下を洗濯機に入れない」とか、
「お風呂場での歌がうるさいし古いし、いつも同じ昭和歌謡だ」とか(笑)
そういう問題自体は、残ってます。変わってません。

ただ、
「そんなにハラが立たなくなった」ということね。
そしたら、生活がとても楽だ、と。


さて、なぜ、そうなれたか?

 


答えは、
「邪気が消えて、余裕が生まれたから」です。


実はこの梅雨の時期、
邪気による症状がかなり増えるんです。

たとえば、代表的なのは……

□ なんか息苦しい
□ 熱いんだか寒いんだかわからん(エアコン調節むずい)
□ ちょっとしたことでイライラする
□ 小さなことがやけに気になる
□ 頭や首、肩などが変にだる重い
□ 寝付きが悪い
□ 体がむずむずする
□ 心配になるほどやる気が出ない

こんな感じなんですが、
どれぐらい当てはまりますか?
(3つ以上当てはまると、ちょっと心配です)

ただし、これらは、
「邪気の解消で改善する見込みが強い症状リスト」
でもあります。


ちなみに、そろそろ、

「っていうか、さっきから当たり前みたいに
 邪気・邪気言ってるけど、邪気って、何なのさ!?」

という疑問もあるでしょう。

ええ。
簡単にいうと、
邪気は「滞って汚れたエネルギー」のことです。

たとえば、愚痴ばかり言っている人の
ちょっとゆがんだ暗い表情を
思い浮かべてみて下さい。

……まさに、滞ってるでしょう?
行き詰まり感があり、
息詰まり感もあるんです。
(ダジャレじゃないよ、マジなのよ)

エネルギーが滞る代表例は、まずは3つ。

●1.空気が滞る(呼吸が浅い)
●2.血流が滞る(血行が悪い → 血迷う)
●3.精神や感情が滞る(同じことばかり考える)

これらです。

空気も血流も精神も、エネルギーです。
何かを動かすものですからね。

そういったエネルギーが詰まって汚れたような状態が、
「邪気」ですね。
だから、重だるくなったり、気分が滅入ったりします。

邪気を理解する助けとして、わかりやすいのは、
「無邪気」の象徴、赤ちゃんです。
素直で屈託がなくて、にこやかで楽しそうで、
声や動きに迷いがなくて、泣いてもすぐケロっと忘れる。
呼吸も血流も精神も「滞ることがない」。

「その逆」が、邪気ですね。

子どもっぽい良いところを無くした状態、
と言ってもいいぐらいです。

うん……
これはテストに100%出るぐらい大事な見分け方です。


■ではなぜ、今、邪気の負担を受ける人が増えてるか?

あまりにね、
来る患者さん、来る患者さん、
邪気がひどいから、ぼくも考えてみたんです。

なんで?

ってね。

そしたら今って、
すごい数の負担が、重なってるんです。

●季節の替わり目の気温差 → 自律神経の仕事増
●湿気 → 自律神経の負担増
 & 不快な空気を嫌がって息が浅くなる → 肺に負担
●コロナの不安感
●オリンピックに対する疑問・空虚感
●マスクによる呼吸の妨げ → 肺に負担
●天気が冴えない → 自律神経のバランス崩れ気味
●コロナで外出が減ってる → ますます気分が晴れない


つまり、
自律神経、肺、メンタルへの負担が
かなり大きい。

特に肺なんて、
「ガス交換」をする内臓ですが、
そのプロセスで、良い氣(正気)を取り込んで
汚れた氣(邪気)を吐き出してくれる役割をもっています。

つまり、
邪気が溜まりやすい上に、掃除がしにくい環境。
そりゃあ、ひどいわけですよね。


だから、この時期、
「けっこう憂鬱」だとしても、
それは自然なことなんです。


そして、大事なことは、
お医者さんとか薬とかに頼る前に、
シンプルに「体のケア」を試すことです。


■この時期に有効な「邪気」の浄化方法


梅雨の時期に最優先で
やっておきたい邪気のケアは↓これです。

▼肺・呼吸系のセルフケア整体。
http://ht-b.jp/cz/piytF

滞りが重たいものでなければ、
これをやったあとに楽になる感じや、
「なんとなくの安心感」を得られたりします。

いきなりスッキリ完全回復って
わけにはいかないでしょう。

ただ、試してみて「じわっとした改善」を感じられたら、
充分OKです。
あとは少しずつその「お掃除」を進めるだけ。


体調的にプラスなのはもちろんですが、
ストレスが軽くなることで、
実はコミュニケーションの円滑さや豊かさに影響します。
驚くほどに。

というわけで、ぜひ一度は、今回のセルフケア整体は、
やってみて下さい。


ではでは、くれぐれもお大事に。
改めて考えたら、魅力的な大人って無邪気で、
「子ども心」を残してますよね。



■追伸:

肺のケアだけではスッキリしないとか、
地道なケアが苦手 or 忘れてしまうといった人には、
邪気を「最初から寄せ付けない & 自動浄化」が便利です。
高いけど、こだわり抜いたエネルギー・ツールです。
【マニア向け】魔除けと浄化のブレスレットとは?効果と使い方の実演
http://ht-b.jp/cz/ibafu