楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になるコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人へのヒント。 ----- by 楽ゆる整体&スクール代表 永井峻

「からだの設計にミスはない」~痛みの意味と効能~

f:id:cookyourself111:20210918153507j:plain


「からだの設計にミスはない」

……なんていい響きなんでしょう。
操体法の創始者、橋本敬三先生のことばです。
彼はお医者さんでもあった、賢人です。

治るための材料は、ぜんぶ体内にある。
すべて意味のあるデザインになっている。


その根拠は?

ぼくが痛みを大事なサインと考えはじめたのは、
中学生とのき。
「ある部族のレジェンド戦士」の話を知ってからです。
20年以上たった今でも胸が熱くなる、
そのエピソードとは?

痛みに意味があるなら、心の痛みも同じ?

――そんなことを、ポツポツと語ってみました。
https://voicy.jp/channel/2009/204545

これを知っているだけでも、
体の扱い方が、変わるんじゃないかな。
潜在意識は、もっと変わるはず。


ではでは、くれぐれも、お大事に。
セルフケアは「すごい自分探し」です。