楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になるコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人へのヒント。 ----- by 楽ゆる整体&スクール代表 永井峻

メンタルを整える最新の知恵 ~5つの質問に答えます~

f:id:cookyourself111:20220222173812j:plain


「メンタルのことって、こんなに誤解だらけなのか。
 ……もったいなさ過ぎる!」

ぼくの率直な感想です。

というのもね、
たくさん質問をもらうんです。
メンタル回復について、
ぼくの新刊や、そのお試し動画を見た皆さんから。

で、
その8割以上に、
「誤解」や「勘違い」や「思い込み」が含まれてるんです。

 



……あれ?


これ、もしかして……

「そこ」が解消できるだけでも、
ストレスがかなり軽くなる人、いるんじゃない?

もしかしたら、
富山ドーム2000個分ぐらい……いるんじゃない?


ということで、
たくさんもらったご質問を5つにまとめました。

これで、大事な疑問への答えは、
だいたい網羅できるはず。

パパッと、
リスト的にならべると……

●1.どういう仕組みで、体のケアがメンタルに効くの?
●2.不安と無気力のツボがめっちゃ痛い。これヤバい?どうしたらいい?
●3.生活のストレスがひどいから、(どうせ)また繰り返しますよね?
●4.トラウマがひどい場合は、やっぱり無理でしょうか?
●5.どうしたらメンタルの回復を早められる?

という5つです。


どれもぜひ、
脳内に練り込んでおいてもらいたい内容なんですが(笑)、
特に重要なのは、3と4です。

3.
生活のストレスがひどいなかでも、
メンタルはかならず改善できます。
それはなぜか?

4.
トラウマがひどくても、やはりメンタルは
かならず改善していけます。
もちろん、時間がかかったりはする。
でも、10%や20%でもラクになった時点でもう、
生活や人付き合いの軽やかさが、大きく違ってくるからね。
それはなぜか?


ここんところは、
動画でくわしく解説してますから、
2月中に完全に暗記しておいてもらいたい。
許されるなら、
全国小中高の期末テストに出したい。
(あと自動車免許更新時のビデオの最後にも加えてほしい)


「メンタルを改善するなら
 抜本的に自分を変えなきゃいけない」……だなんて、
誰に教わった?
そんなことないよ。

「トラウマが一生決定的な重りになる」……だなんて、
誰があなたに信じ込ませた?
そんなことないよ。


もちろん、
「そう信じてる人」はいる。
心理学者でも専門家でもね。

でも、
「そうじゃない事実」を、
ぼくはゴマンと見てきたよ。


1つの答えがない問題に対峙するコツは、
「心から信じたい」と感じるほうを信じてみようと、
自分の意思で「決めてしまうこと」です。


信じる・信じないの中身なんてほんとうは、
「信じることにしている・してきた」
「信じないことにしている・してきた」
のどっちかで、
その度合いの強さだけなんだから。


ひとつだけ付け加えるなら……

「信じる価値のないこと」を手放す勇気が、
回復のはじまりになることは、珍しくないよ。


……それが、今回の動画で
いちばん伝えたかったことです。
(↑じゃあ動画で言えっつーのw)


メンタルを整える最新の知恵 ~5つの質問に答えます~
 


www.youtube.com



ではでは、今日もお大事に!
困難に見える問題の大半は「誤解」でできている。