楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になるコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人へのヒント。 ----- by 楽ゆる整体&スクール代表 永井峻

1番の奥義は「基礎」である ~ 楽ゆる整体スクールの初級動画が完成しました!~

f:id:cookyourself111:20220305100844j:plain



やっと、できました……

楽ゆる整体スクールの、初級コース、全5回分。
ようやく動画教材になりました。
(人にしてあげる施術法のクラスです)

いやーーーー、今までこんなに頭を悩ませた教材は、なかった。

 


ここまでお待たせしたこともなかったし、
そのせいで「まだですかー!!」って
叱られることも、なかった……(笑)
(去年の12月までに完成させたかったんですが、すみません!<(_ _)>)


そこで、
1つだけ、言い訳させてやってください(笑)

なぜ、そんなに時間をかけたかったか?

それは、
「基礎以上に大事なものなんて、ねえ!」
からです。

● どんなにすごいテクニックを学ぼうと、
● どんなにすごいツールを使おうと、
● どんなにたくさんの経験を積んでいようと、

「基礎」が弱いなら、出せる成果も、弱いんです。


どうしてか?


「安定しないから」です。

指圧にしてもストレッチにしても
マッサージにしても氣功にしても、
加減やテンポや方向が「キマらない」。

やり手の体幹もグラつく。
疲れやすい。

受け手にも「安心感」がないから、
どうしても抵抗や力みが生まれる。

すると施術の内容がどうであっても、
「氣が乗らない」んです。
乗らないのだから、とうぜん、
「氣が伝わらない」。
治療効果がゴッソリと【減殺】されるわけです。

(伝わらないのは「氣」だけでなく、
 「力」「エネルギー」「ベクトル」「メッセージ」と
 言い換えてもまったく同じです)


だから実は、
「どういう名前のテクニックを使っているか?」
なんていう問題のずっとず~~~っと前に……

● 立ち方
● 呼吸のしかた
● 手首の使い方
● 指の当て方
● 入力と脱力のバランスやペース
● 目線の当て方、はずし方
● ファーストタッチの質
● 受け手の寝かせ方

……みたいなことで、
施術効果って、0にもなれば1000にもなるんです。

(なのに、↑みたいなことを教えてくれるところが、
 ほとんど皆無に近いのよね……)


たとえるなら、
テクニックだけあって基礎がない人というのは、
「運動不足で筋肉も弱くがりがりな人が
 身の丈もあるような見事な大剣を使う」ようなものなんです。
自由にはふりまわせないし、
相手を斬りすぎるリスクもあるし、
本人にも負担がある。

逆に、
テクニックは普通でも基礎がある人というのは、
「武術の心得がしっかりあり普段から鍛錬している人が
 ふつうの刀を使う」ようなもの。
活用は自在だし、
斬りたいところだけを斬れるし、
本人も涼しい顔です。

どっちのほうが強いか、高い成果を残すかは、明白よね。


あとね、
ぼくがものすごく強調したいのは、
基礎があるほうが「楽しい」んです。

だって、振り回されるより、振り回したいでしょう?(笑)
昔、えらい人が「愛されるより愛したい」とも
言ってましたし。


だから、
「基礎」を伝える初級プログラムで、
妥協はできなかった。
でも、わかりにくさは徹底的に排除したかった。

そしたら、時間がかかりました<(_ _)>



……あ、とはいえ、
施術内容は、いたってシンプルです。
(「楽ゆる」だからね)


「あたい、不器用ですから……」

っていうごく普通の主婦の人でも、
やってみた初日から「肩こりがけっこうラクになった!」
ぐらいの効果は出します。

テキストにある通り、動画で実演している通りに、
まずは「ただマネしてやる」だけでも、
それぐらいの威力はある。
(中身は、和洋の整体のめっちゃいいとこを足して
 2で割らずに煮詰めたような内容です)

だから、
まずはごくシンプルに、施術を覚えたらいいんです。
そこは別に難しくありません。


ただ今回、
「基礎」とか「奥義」とかをうるさく話したのは、
ちょくちょくぼくが動画やテキストのなかで
「雑学みたいに語っている部分」のこと。

施術の内容に慣れてきた「後」でいいから、
そのあたり(体活術とかね)に
少しずつ注目してもらえると、すごく良いです。
「普通じゃない結果を出せる道」を、どんどん進んでいける。


そんな、
やさしさと深りみと勝負強さを兼ね備えた感じで、
初級コースの教材が完成しました。


……で、
「ちゃんと動画教材の案内をしよう!」と思って
動画をとったら、なんと1時間の大作になりました(笑)

すんげえ濃いですが、
施術や健康に関心がつよい人には、
たぶん、かなり面白いはず。

ぜひ5回ぐらいにわけて、ご覧ください(笑)


(案内動画はこちら)
●「楽ゆる整体スクール 初級コースの動画教材が完成しましたので、
超濃密なご案内です!【楽ゆる式】」
http://ht-b.jp/cz/jybGq


(くわしい案内 & 申込みはこちら↓から)
●楽ゆる整体スクールの初級コース:
「楽ゆる整体 ベーシック」動画教材
~ 全身の痛み・こりが楽になる血流・バランス調整~
https://www.ht-b.jp/erm/doga/doga1basic.html


ではでは、今日もお大事に。
オモシロキ コトモナキコト オモシロク。