楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になるコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人へのヒント。 ----- by 楽ゆる整体&スクール代表 永井峻

人や社会のためにも、自分を大事にしなさい



「できれば何か、社会に役立ちたい」

という気持ちって、自然なものだと思うんです。

たとえば、
SDGs(= 持続可能な開発目標)とか
ソーシャルグッド(≒ 社会への貢献性)なんてキーワードも、
少しずつ普及してきてますよね。

ただし……

ぼくはそこに、
「自己犠牲みたいなニュアンスは、入れないでね」
って、思うんです。

 


何かや誰かの役に立つことは尊い。
そこに文句は、ない。
でも、
そのために自分を磨り減らしていたら、続きません。
実は受け取る側からしても「重い」ものだっらりします。
(↑ここ重要)


だからね、
まず1番最初に大事にすべき社会貢献って、
〝あなたがゴキゲンでいること〟だと思うんです。

それって実は、
あなたの自律神経に良いだけじゃなくて、
あなたが関わり・場をともにし・すれ違う「すべての人」にも、
プラスなことなんです。
(自律神経の状態って、ある程度、シンクロするからね)


……というわけで、

●どうして、そんなことが断言できるのか?
●具体的にどうすれば〝ゴキゲン〟でいられるのか
●ちなみに、恐ろしいほど人から嫌われる理由の1位って何か?
●あなたがゴゲキンでいると喜ぶ、超意外な相手とは?
●今日あなたがすべき、ごく簡単な「一歩目」の話

みたいなことを、
音声にまとめてみました。


「やさしい人ほど心を傷める」みたいな状況を
何とか変えたって、ぼくは思います。

ぼくの文章や動画や音声を好んでくれる人は、
そういう人が、やたらと多いしね。


だから、
マジで……
もうこれほんとマジで、
人や社会のためにも、自分を大事にしなさいね。
「聖なる義務」だからね?


●人や社会のためにも、自分を大事にしなさい
https://voicy.jp/channel/2009/341934?x=3667


ではでは、今日もお大事に。
人が大きく間違うのは「不機嫌」なときだよ。