楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になるコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人へのヒント。 ----- by 楽ゆる整体&スクール代表 永井峻

ボキボキしなくても骨は整う


「あれ……? 音がしない……」

ぼくが初めて
〝本物の〟カイロプラクティックを受けたとき、
驚いたんです。

 


それまで、
よくある「ボキボキッ」とか
「ポキッ」とか、そういうカイロは何回も体験があった。
それが普通だからね。

でも、
そんな中で、はじめて、


「スコン」


っていうのは、予想もしない体験でした。

ぼくの時間だけ止まったのかと思った。

しかも、首。
そのとき整えられたのは、
もっとも音が出やすい、首の骨だったんです。


起き上がってみれば、
首こりも肩こりも、探しても探せないぐらい消えている。
視界がえらく明るくて、窓から見える空の青が、濃い。

すげえ……


そのときぼくは、
自分のからだで理解したんです。


「そうか、ボキボキなんてしなくても
骨の位置って、治るんだ」


そして一番うれしかったのは、
調子がいい状態が、圧倒的に長保ちしたこと。
(普通のカイロの3倍ぐらい)

「なるほど、無理やり動かしたわけじゃないから、
体も反抗しないんだな」

ってね。


あれからもう、10年以上も経つのか――。

この衝撃体験があったおかげで、
楽ゆる式の骨格調整はすべて
「ボキボキしない安全なもの」になりました。

そんな懐かしい日を思い出しつつ……
今回は、いま参加者募集中の
骨盤調整のクラス(2月26日(日))について、
体験者の声を紹介してみます。

参加してみようか考えてる人の、
ご参考になればと思います。


……あ、そういえば、
骨盤調整の「お試し動画」というのも
あったんでした(笑)

1つのテクニックを、実際に学べるやつです。
あれでもかなり骨盤が変わりますし、
全体のポテンシャルを見てもらうこともできます。

興味がある人は、ぜひ。
(後で出てくる案内ページからリクエストできます)



--------------------

「今までは足の長さや骨盤の高さなどを測ってするような
形が多かったのですが、ストレッチの形で保ちも良く
気持ちもよくなれるのは、とても感動しました」
 (20代 女性 セラピスト系)


「授業の前半で正座をしていたら、
足が少ししびれたのですが、スキルの練習のあと楽に
正座ができて、その場で効果を実感することができました。
最初難しく感じたスキルも、
ゆっくり復習させていただけて良かったです」
 (30代 女性一般)


「体が温かくなって軽くなったのがきちんと実感できた。
本格的な施術側の体験ができて面白かった」
 (30代 女性一般)


「やるほうも疲れず楽にできて効果がある。
内側から改善されるのが体感がある。
午後だけの講習でこれほどの内容が
スムーズにできるシステムがとてもしっかりされていると
思います。
いつも思うことですが、わかりやすくストレートでほんとに良いです。」
 (40代女性セラピスト系)


「自分の体がすごく軽くて楽になった。
聞いてすぐやってみた初めての施術なのにすごい。
明らかに腰に入る力が2倍以上になりました。
セルフケアも教えてもらえたのでこの状態が
続くといいなぁ。」
 (30代女性一般)


「気持ちがいい上に効果もあるのがすごいと思います。
お年寄りにも施術できるのがありがたいです。
効果の説明の分かりやすさ、なぜ大事なのかが
理解できてよかったです。
マッサージ前の全身緩めにすぐに取り入れられると
実感できました。」
 (30代男性セラピスト系)


「施術者ではなく、まったくの素人だったので、
ついていけるかどうか心配でしたが、
わかりやすい説明で、私でもついていけました。
施術の効果も実感できましたし、
体に関する理解が深まるよかったです。」
 (50代女性一般)


「骨盤に入る力が、はじめての施術でしかないのに
全く変わるのがとても面白かった。
簡単な所は本当に簡単で、少し難しいところも、
質問すれば難しい理由も含めて
解消してくれるので、とても安心できて満足でした」
 (50代女性一般)

--------------------


そうそう、
ぼくが大事だと思うのは、
「骨盤が形式上きれいで揃っていること」ではありません。

「骨盤に弾力があって強いこと」です。

それでこそ、
足腰は軽やかになる。
血流がたっぷり流れる。
内臓……とくに下っ腹の大事なものたちが、
元氣になれる。

そんな骨盤調整を、お伝えしてます。
くわしいご案内は、こちら↓です。

(骨盤調整の「お試し動画」も、こちらから)



●2月26日(日) ※初級未経験でも、単発でも参加可
 『人気No.1 腰痛 & 下半身の根本がよくなる「骨盤調整」』
   ~ 腰痛が2度と再発しなくなる方法 ~(オマケ:股関節調整)
  http://www.ht-b.jp/erm/2chukyu/kotsuban.html

→「もろもろの事情でリアル参加が難しい」
  or 「もともと動画のほうが好き」という方は、こちら!
 ▼動画教材版です:
 https://www.ht-b.jp/erm/doga/doga2-2kotsuban.html


ではでは、今日もお大事に。
「気持ちよければOK」とは言えないけれど、
「気持ちいいほうがより効く」のは、真実なんだよね。