楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になるコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人へのヒント。 ----- by 楽ゆる整体&スクール代表 永井峻

なぜか「ハードな仕事」で超健康に!?



つい先日のこと……

「前回と、表情も服装も、まったく違う女性」
に会ったんです。

あれ!?

こっちまでつい嬉しくなる、いい笑顔。
血色もいい。パッと目をひかれる。

そんな様子がね、
3ヶ月ほど前に一度だけお会いしたときは、
ぜんぜん違ったんです……

 


その頃は、
自律神経が弱って落ち込んでらして、
とにかく声が小さかった。
「髪を整える気にもなれなくて……」って帽子をかぶって、
ずっと下を向いてたのに。


それこそ、まるで人が変わったみたい!


ワケをきくと、
ご縁があって、仕事を再開したんです、と。

しかもけっこうハードな内容(営業事務)なんだけど、
まわりの人たちも悪くないし、やり甲斐がある。
何より「生活にリズム」ができた。


それで気づいたんだそうです。

「生活のリズム」なんて、言葉は知ってたけど、
はじめてちゃんと、意味がわかった……

学校を卒業して就職して……体を壊すまではずっと、
「生活のリズム」が当たり前のようにあった。
というより「用意されて」いた。

だけど、体を壊して休職をしたら、
寝る時間も食べる時間もなにもかも、
まったく一定しなくなった。

体調不良もあるけれど、
何をやるにしても、いちいち体が重くてしょうがない。

「生活が完全に停滞しちゃったんです」と。

ゆっくり休めて時間もあってそれが好きに使えて……
そんな夢見たような日々だったはずなのに、
楽しいのはせいぜい2~3日。
それからはずっと、何をしていても退屈感がつきまとった。
体調はますます悪くなるいっぽうだった。


ただ、薬を含めていろんな人の力を借りながら
ある程度まで回復してきて、
ようやく仕事を再開したら……驚いた。

「リズムがある生活」って、こんなに違うのか。

仕事の「ついで」に買い物にいけるとか、
毎日でかけてる「ついで」に休日もでかけるとか、
仕事で人と会ってる「ノリ」で、
プライベートでも人と話すのが平気になるとか……

それがいかに、
「色んなことがやりやすいか」。


――そんな話を、聞かせてくれました。

なるほど。


リズムってつまり「追い風」なんだね



ぼくはつくづく、思うんです。
ヒマって本当にカラダに悪いと思う。

もちろん、
仕事をしてないとか引退したとかね、
自宅にいることが悪いんじゃないんです。

趣味でも遊びでも日課でも修行でも何でもいいから、
「やること」が日々あって、
それがリズムをつくってくれること。

それって、ものすごい価値がある、
エネルギーの発生装置なんだと思うんです。

リズムで発電する「人間電池」というかね。


そう考えてみれば、仕事って実は
「ヒマや停滞感というストレス源を買い取ってもらうもの」
って言えるかも知れない。

昔あるナイスガイが教えてくれたんだけどね、
ヨットってあるでしょ?
帆をコントロールして、
水上を走って競争したりする、あれね。

あのヨットってやればやるほど面白いもんで、
意外なことに、最悪なのは逆風じゃないんだって。
風向きがいくら悪いとしても「無風」よりは良い。
追い風じゃない風だって、ヨットさばき次第で、
いくらでもプラスにできるんだとか。


これ、イイ話じゃない?



これから梅雨がきて気分が沈みがちになる季節だけど、
むしろ逆に、何か始めるのも、いいのかも。

できるだけ多い種類のアジサイの花を
写真に撮りまくる遊び、とか。
(超個人的な好みですけどもw)


最近、ほんと思うんです。

100点の面白いものなんてなくて、
70点ぐらいのものでも大事にしようなんて思うんだけど
それも「勝手に見つかる」ものでもない。

たぶん、
30点ぐらいの「興味が無くはない」ぐらいのものに、
ちょっとだけこっちで「スポット・ライト」を当てていく。

そしたら、
「よく見た結果、改めてつまらないもの」も多いかも知れない。
でも5つに1つぐらいかな、
「あれ、これ、意外と好きかも」って思うものが出てくる。
30点かと思ったら、50点ぐらいになるものもある。

その20点は「自分が育てた分」だから、
もうちょっと調べてみたり、手をかけ見たりするうちに、
また面白くなってくる。

そうやって、60点のものや
70点のも、80点を超えるものが育ったりしてくる。

そんなもんなんだろうな、と。

「何でも検索すれば見つかる」って体験がすりこまれると、
「満足できる完成品」ばかりを探すクセがつきそうで
怖いなって、思ったんです。


与えられたものに育てたものが勝つことなんて、
珍しくないもんね。

ぼくはちょうど、そんなプロセスを経て、
お花がすごく好きな男になりました。
(結論)


ではでは、今日もお大事に。
「割と色んなものを手塩にかけるクセ」を
つけたらいいんだろうね。言い方キモいけど(笑)