楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になるコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人へのヒント。 ----- by 楽ゆる整体&スクール代表 永井峻

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「病院で解決しない症状が出たら、どうしたらいい?」【保存版】

今回は、「病院で解決しない症状が出たら、どうしたらいい?」という『ガイド』になる情報をまとめました。「正体がよくわからない症状」で悩むことは、今後、おそらく誰もが経験するでしょう。そういうときに心が乱されて余計に症状が悪化したり、判断をミ…

万年「ビリッケツ」だったぼくの、覚悟の運動会

今日もまた、ビリッケツだった。本番はもうすぐなのに……「お前の兄ちゃんは足速いんやから、教えてもらえよ!」イジわるな顔でそんなことを言われる。もう……なんにもわかってない。兄ちゃんにそんなこと、頼めるわけがない。

【めまい】と【頭の重さ】が楽になる最新技!「頭の血流がよくなるスジほぐし」 #Shorts

この時期……□ 頭が重だるいような感じ□ ふらつくような、めまいっぽい感じ□ 首とか肩が固まって動きが悪い感じが、出てませんか?しかも、●「首や肩がこってるから、ストレッチしよう」とやってみるけど、なぜか全然、伸びない。気持ち良くも無い。●「疲れて…

新企画として【復習枠】を、初級コースで募集します!

「初級コースの動画を見なおすと、 ハッとするような学びが本当に多いです……。 そのときに足りないことが、必ず出てきます」こんな内容のことを、整体スクールの生徒さんにたびたび言われます。こうなる理由って、実は、いくつかポイントがあってですね……

急増している『嫌われる顔つき』の原因1位と、改善法

「結局、どんな人が嫌われるか?」そんな心理実験があって、1位だったのは、わがまま不潔感自分のことばかり話すケチなどを押しのけて……『不機嫌な人』でした。で、ここですげえ怖いのは、実際は不機嫌じゃなくても、「不機嫌に見える」ことがあるという、…

「呼吸力を上げれば不安は消える」は、やはりマジだった(新しい論文より)

「呼吸が深まれば、不安は消える」これは、ぼくがずっと主張してきたんですけど……嬉しいことに、その裏付けとなる新しい論文が『ネイチャー』に!!(https://www.nature.com/articles/s41586-023-05748-8)要約すると「心拍数が上がると不安が強まる」と。…

【重だるさ】解消!血流UPで体がやわらかくなるスジほぐし

「体が固まって、色々とおっくう」「なんか足腰が重だるい……」「足元だけ寒い」この時期によくある下半身から来るモヤモヤ感は、〝もも裏の血流が悪い〟ことが、原因の1位です。これを解消する『スジほぐし』のコツ、がっつり解説しました。http://ht-b.jp/…

「しんどい」心身が楽に!【疲労感】の解消ストレッチ ~「余裕」を自分でつくる方法~ #Shorts

実は、こんなにジメジメした空気はシンプルに「吸いたくない」ので、呼吸が浅く、疲れやすくなります(しかも、心身ともに)ストレッチでかなり楽になりますが、2つだけ、コツがあります。「胸を張れる」体に戻して、ラクになろう。「しんどい」心身が楽に…