楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になるコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人へのヒント。 ----- by 楽ゆる整体&スクール代表 永井峻

4月3日(水)の『ホンマでっかTV』に出ました & フォロー動画を撮りました


今日は珍しいお知らせです。

4月3日(水)、
明石家さんまさんの『ホンマでっかTV』の
「睡眠の質を上げる方法SP」に、出演しました。
(フジテレビ。まだTVerなら見られます)

番組は21時~ですが、
ぼくが出たのは後半です。

公式ツイッターで公開されている
番組のCMにもぼくがチラリと出てました。

しかし……

 


なんでこんなに目が開いてないんだろう(笑)
(最近奥さんに「大仏に似てきた」と言われる)
https://twitter.com/fujitv_honma/status/1773183408358805766


収録自体は、
ちょっと前に行ってきたんですけどね、

●さんまさんの気配りに感動したり
 (新人がやりやすいようにしてくれる)
●現場監督のカンペの早さや精密さに驚いたり
●その指示を受けて全体を調整する
 女子アナさんに舌を巻いたり
●EXITのお二人がメイク室にくるときは
 リアルに「オイッスー」で違和感ゼロだったり
●島崎和歌子さんや磯野貴理子さんたちレギュラー陣が
 本当に仲よさそうで空気感がよかったり
●マットさんの誰にも壁をつくらない・つくらせない
 自然な接し方がまぶしいほどだったり
●ブラマヨ小杉さんのよく通る声がほぼオペラ歌手で
 マジできれいで面白くて感動したり
 (マイクを通してないから、声量の違いがエグかった)

……しました。


ただ、中でもぼくが一番面食らったのは、
ぼく以外の5人の専門家の先生方の、
オバケのようなコミュニケーション能力でした。

初出演はぼくだけだったんですけど(後でわかった)、
気さくに話しかけてくれてぼくの緊張をほぐしてくれたり、
すごい量の手書きのA4用紙の束を準備している上で
現場の話の流れを一切崩さずにご自身の主張をスッパリ通したり、
全身ブラックのイヴ・サンローランで
ほぼフィギアスケートの衣装(肩出し)だったり……



あれは……すごい。

専門分野の知識や経験もすごいんですけど、
あんなに気配りと主張力がもの凄い高い水準で
両立してる人たちに周り取り囲まれて、
あたい、かなり気後れしました。


モンスターレベル。


正直、
事前にぼくが心配してたことって、

「さんまさんがイジってくれたときに、
 いい感じで対応できるかなー」

ぐらいのことだったんですけど、
それはもう全然大丈夫で、
さんまさんは
「とにかく普通にしてればいいように」
扱ってくれましてね。


いやしかし、凹んだなー……。


ぼくがお伝えする予定だったトピックが
7つぐらいあったんですけどね、
話の流れに乗ってスムースに出ていけない己の未熟さで、
3つぐらい、流れまして……


何より「睡眠の専門家」として
読んでもらったのに、
肝心の『快眠1分マッサージ』を、紹介できなかったんです(笑)
(どないやねん)


そんなわけで、3週間ぐらい、
「あのとき本当はどうすべきだったかばかり考える病」に
かかっていました。

で、明日が放送日なんですけど、
せっかくテレビを見てくれた人が
「快眠のセルフケア、やらんのかい!」
となっては申し訳ないので、心のリハビリをいったん終えて、
フォロー的な動画を撮りました。

快眠1分マッサージの一部を紹介しつつ、
新しく見つけたコツと、
本でも紹介した快眠術を解説しています。


そんなわけで良かったら、
のびのびしたYouTubeとはひと味違う、

「なかなか良さを出せずに葛藤する永井」
(緊張のせいもあってほぼ常に大仏顔)

をお楽しみください(笑)


そして、
予定通り「物足りねえ」となった方は、
↓こちらの動画をご覧ください。

▼「ホンマでっかTV」で公開予定だった
『快眠1分マッサージ』+快眠のコツ
http://ht-b.jp/cz/ggfem


ではでは、今日もお大事に。
ああいう「自分が通用しない場所」って、
定期的に味わったほうがいいんだろうなー。
(しばらくきついけどw)


■追伸:
ちなみにもうしばらくは、番組自体もTVerで見られるようです。
https://tinyurl.com/25n9xl2c
4月10日(水)ぐらいまで視聴可能なはず。