楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になるコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人へのヒント。 ----- by 楽ゆる整体&スクール代表 永井峻

2020-01-01から1年間の記事一覧

ブチ切れスキンヘッド「赤坂の今井さん」の教え

「オラァ、お前、おっせぇんだよ!!」 今井さんは、一秒でキレる。

1分で「やる気」が回復する即効!自律神経ケア

「おなかが空く」のと同じで、 「あたまも空く」ものです。 そしたら、「やる気」って、落ちます。 だって、お腹が空いたら【体力】が出ないんだから、 頭が空いたら【気力】が出ないのも、当たり前なんだよね。

「自分のレベルを超えた成果」を得る方法

先日、 【ほんの少し微妙だけど、うれしい】 メッセージを、もらいました。

ぼくは絶望を減らしたい ~健康ラボ、始まります~

「餃子もカレーも、何にもうまくない……」 26歳のぼくは、味覚の大半を失っていました。 医師から告げられた診断は、「自律神経失調症」です。

「壊死」だった股関節が「8割改善」して、激おこです。

「一刻も早く手術をして下さい。 他に方法なんて、ないから!」 業界でも名の売れた医師から、宣告されてしまった…… 股関節が「壊死」(えし)している、と。 だから、人工の股関節に入れ替えるしかない。 早くしないと、歩けなくなる。 ただ手術をしても1…

【免疫力】が下がる「隠れた3大原因」と対策

この冬、免疫力、マジで上げましょう。 重要な改善ポイントは、3つ。 かくれ乾燥、かくれ冷え……そして【マスク酸欠】です。

「メリハリ」幸福論

ぼくは歯医者がイヤだ。 「おいおい、いつまでドリルの音、 あんなに キュルンキュルンゴルンゴルン……盛大なん? もう2020年も終わるんやで?」 って、思ってます。 「あの拷問感……何とかならんのか!」 と。 「わしゃ、そんなに怖い道具とか使わんでも、 ど…

ミタニさんの「ゴミ部屋」と、仏壇。

「足のふみ場が、マジで、ない……」ぼくが初めて、ミタニさんの家に行ったのは、ちょうど息が白くなり始めた頃だった。

正しい「肌着の色」とは?

ぼくらは「皮膚でも光を見ている」。 ……この素敵なひみつ、ご存じでした? ぼくは超最近、知りました(笑) というのもね、 面白い実験があったんです。

寝る前1分!疲れ解消ストレッチ(慢性疲労にも◎)

疲れ、たまってませんか? スッキリ解消しておけば、免疫力にもプラスです。 でも、なぜ…… 疲れはこうも溜まってしまうのか。 「寝てもスッキリしない」人が多くなったのか。 その原因は【部分疲労】です。

一瞬で病気を消す「レジェンド密教僧」の苦悩

いくつもの松葉杖が、高く積まれている。 フシギなお寺が、あります。 ――どうして、松葉杖が? それは、 「松葉杖がないと歩けなかった人たちが、 その寺で、脚が治るから」です。 松葉杖が「もう要らなくなる」から、 そのお寺に奉納して、普通に歩いて帰っ…

「失明の危機」と、デザイナーの決断

「このままでは、目が見えなくなるかも知れない」 ――医者から、そう告げられた。 実際、見える範囲が、どんどん狭くなってくる。 ……こんな怖いこと、ないよね。 ぼくが敬愛する、 そのデザイナーさんは、目の難病でした。 奇跡でもない限り、治らない。 どこ…

【即効】血流&免疫力がUPするツボ&ストレッチ(腎臓にも◎)  

とにかく早く、血流を上げる。 免疫力を高くしておく。 今回はそのためのスキルです。 というのも、 けっこう多い悩みに…… 「免疫力って、どうやって上げたらいいの?」 「冷えてるってことは、免疫力が低いの?」 「運動しているのに、冷えがよくならない」…

「ほどよい自信」のつくり方 

ぼくには、自信なんてものは、ない。 でも「堂々と落ち着いている」ように見えるらしい。 ……これ、割と得してるよね(笑) たとえば、 「どうやったら、永井先生みたいに自信を持てるでしょうか?」 「自分には自信がないから、メンタルがすぐ弱るんです」 そ…

1分で肩こりが溶ける!肩甲骨まわし・ネオ

肩甲骨が、ふにゃふにゃ。 そうなると…… 肩こりが消える、首も楽、背中が軽い、 冷えに強い、痩せやすい。 最高です。 でも、 なかなか柔らかくならないのも、 肩甲骨のにくいところです。 なぜか?

「心の不感症」が回復する心臓ケア

「毎日の、あたり前のことが、楽しい」 そんな感覚って、最高ですよね。 ……でも、今、真逆になってない?

【YouTube疲れ】解消ストレッチ3選(目、背中、腰)

YouTubeなど「動画疲れ」を、 スッキリ解消しましょう。 というのもね…… 「目の奥が痛くなるんです」 「さいきん、頭痛を感じるようになってきた」 「座ってると、すぐ背中や腰がだるくなる」 といった【YouTube疲れ】の人が、 増えてしまっているから、です…

「本当のところは、誰にもわからない」という希望

「先生の血流の動画のストレッチをやってたら、 なぜか、ずっとあった吐き気とめまいが、消えました!」 ――そんなメールをもらいました。 もちろん、 つい拳をギュッとにぎり絞めるほど、うれしかった。 ……でもね、 正直、考えるんです。

1番、嫌われる条件とは?

「嫌われたくない」 ――その気持ちが強い人に、いいニュースです。 (もちろん、ぼくも大いに含まれます) 心理学の実験で、 人に1番嫌われる条件が、ハッキリしました。

こっそり完成しました……【ミニ版】ハーバリウム

実は…… 「ハーバリウム、すごく魅力的なんですけど、 もうちょっとお手軽なお値段で、ないでしょうか?」 「ちょくちょく眺めたいので、持ち歩きたいんですけど、 小さいバージョンって、できないですか?」 ……そんなリクエストを何件も頂きまして、 4ヶ月…

「理想の仕事」のつくり方

好きな仕事の、見つけ方。 好きな仕事の、つくり方。 そこには1つ、共通点があります。

1分で【体幹】が強くなる「背骨クネクネ」

体幹は、1分あれば、ずいぶん良くなります。 これ……意外じゃない?

「嫌いな人」の利用価値

「あんな人になりたい」より、 「あんな奴にゃあ、なりたくない」のほうが、強い学びになる。 つまり、【反面教師】の影響力は、憧れを超えるんだって。 (心理学より)

【楽.583】 【鬼楽】むくみ改善ストレッチ3選(冷えにも◎)

むくみの、突破口。 3つのポイントをぜひ、知って下さい。

ぼくの憧れ「初台のエディマーフィー」

「大人としてモテるのって、 どんな人なんでしょう?」 こんな質問を頂きました。 「大人として」というのは……

眠り深まる【夜】のストレッチ3選

3つ、大事な事実があります。 ① 人は寝てるときに、治る ② 人は寝てるときに、痩せる ③ 人は寝てるときに、心が休まる

「失くしたはずの脚の痛み」が消えた理由

すごい事実を、知りました。 痛みに悩むすべての人に、ぜひ、シェアしたい。

40秒で腰痛が軽くなる!鬼楽マッサージ(骨盤にも◎)

「腰痛にも、あのすげえ楽なマッサージ、ありませんか?」 「骨盤って、なんですぐ歪むんですか?」 今回は、これら2つのリクエストに応えます。

「好き」の3倍は強い原動力

――「好き」を仕事にする。 いっとき、YouTubeのテレビCMでも よく聞いたこの言葉だけど……ぼくは、ちょっと嫌いです。 なぜか。 野球の「イチロー」の引退会見での言葉と比べると、 ぼくが、この言葉にいだく違和感がくっきりします。

1日1分で猫背が改善!最新ストレッチ(首こり、肩こり、背中こりも)

「コロナのことがあって、 座ってる時間が長いからか、猫背がひどいです(涙)。 何とかできる良い方法、ありませんか?」 そんなリクエストを頂きまして…… それに応えて、 いいストレッチ、つくりました!