楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になるコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人へのヒント。 ----- by 楽ゆる整体&スクール代表 永井峻

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【ほぼ趣味】ハーバリウムができるまで動画(鬼速) & Xmas限定企画のお知らせ!

最近……うちの奥さんの「手づくり熱」がすごいです。ほんとうに楽しそう。たとえば、「ああ奥さん、なんか作ってるな……」と思いながらぼくが用事に出かけたとするでしょ?……で、5時間ぐらい後にぼくが戻って来たら、奥さん、「さっきと同じ位置に、同じ形で…

「楽しむ」のも優しさ ~気疲れする人が知らない真実~

「気疲れ」しますか?一人でいるのがラクですか?……はい、ぼくもそうです。ただ、「孤独感」が出てきたら、体によくないです。とはいえ、気疲れせずに楽しめる場は、なかなかありません。そういう人には、「あなたが楽しむことは、周りに対しての優しさにな…

ぼくは文章を書くのが、辛い。……でも、好きだ。

ぼくは、文章を書くのが好きだ。でも、文章を書く作業の全体が好きなわけじゃない。好きじゃない部分が、大いに含まれてる。苦しいときもある。珍しくない。というか正直、7割がたは、苦しい(笑)スラスラ書けたらいいのに、そうはいかない。もがくように…

「お腹が痛い」ときのかんたん整体ケア ~下痢にも便秘にも神経性にも○~

「お腹が張って、苦しいときがある」「どうも下痢っぽくなりやすくて、痛くなるんです」「いつも便秘でつらい……」そんな腹痛系のお悩み、ありませんか?Youtubeにあんまり有効な対処法がなかったので、楽ゆる式でつくってみました。

「前園のばあちゃん」のお守り ~最後の自分を支える「切り札」とは?~

前園真聖、知ってますか?元日本代表サッカー選手、今はほぼ「コメディアン」(笑)として、「ワイドナ・ショー」などのバラエティ番組で活躍しています。(バーテンダーの格好の、ミニブタ飼ってるおじさんね)そんな彼ですが、彼のサッカー選手としての全…

意外と多い!不調になる「お風呂」の使い方 ~疲れをマジ解消シリーズ③~

お風呂は、気持ちがいい。温まる。体にいい。シャワーよりずっと体にいい。ダイエットにもいい。そういったことは、いまや常識です。……でもね、それはあくまでも「入り方」によります。

「食欲ないけど食べなきゃ!」は要注意 ~疲れをマジ解消シリーズ②~

さて今回は「疲れをマジ解消シリーズ」の第二弾、食についてです。疲れをとるには栄養が必要と言われるし、「肉やうなぎをガッツリ食べて回復しよう!」というのは昔からある習慣です。……でもね、それが危ないのよ。

回復力スイッチの入れ方 ~「北風と太陽」理論 ~

「がんばってるのに、治らない」そんなふうに悩んでいる人、いっぱいいると思います。その気持ちは、超わかります。でも、そのがんばりが、回復力に「フタ」をしてしまうことがある……その法則と対策を、ぜひ知っておいて下さい。009.回復力スイッチの入れ方 …