楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になるコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人へのヒント。 ----- by 楽ゆる整体&スクール代表 永井峻

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

更年期障害の症状を改善&予防するストレッチ体操

更年期障害のつらい症状、改善しましょう。 (男性の無気力、だるさなどにも有効です) 「年齢的にしょうがないから、あきらめています……」 という人は多いのですが、 実は、よくなる部分も、たくさんあるんです。 ポイントは、2つ。 こめかみと、股関節で…

過敏性腸症候群(ガス型)でお腹の張りを改善したい!

【過敏性腸症候群】に悩む人が、みるみる増えています。 中でも「お腹にガスが溜まってパンパンに張る」 という「ガス型」の症状が、目立つようになりました。 お腹が太って見えるだけでも困るのに、 ひどくなると、苦しさまで感じるようになります。 なぜで…

たった1分!便秘改善ストレッチ

便秘……困ってないですか? □ 1日に1回、お通じがない □ お通じはあるが、硬い、小さい □ 薬や特定の食品のサポートがないと、出にくい 当てはまるなら、放っておかないほうがいいです。 なぜって……

簡単1分! ストレートネック改善ストレッチ

―― 天井を見上げると、首、痛くないですか? しつこい首こり、肩こり……何より、頭痛。 もし、そんな症状が「寝てもスッキリしない」としたら、 ストレートネックかも知れません。 最近はスマホ首とも言われますね。

うつ病の初期症状をチェック -セルフチェック-

「もしかして、この感じ、うつ病かも……」 ――そんなふうに悩んでいる人が、いま、 驚くほどたくさんいます。 なぜなら「基準があいまいで判断が難しい」から。 そこで、この記事では、 うつ病の特長的な初期症状をお伝えします。 うつ病かどうかをチェックす…

簡単1分!肩甲骨はがしストレッチ

「肩甲骨はがしで、肩こりが無くなるって、ホント?」 「やわらかい肩甲骨だと、痩せやすくなりますか?」 「猫背って、どうやったら治りますか?」 ……今回は、そんな声にお応えして、 【楽ゆる式 肩甲骨はがし】をお伝えします。 ●肩こりが無くなる ●痩せや…

うなじ首こりに悩む女性が急増!?原因と解消法を紹介!

「首こりっていうか、耳の後ろというか、 うなじのあたりが重だる~くなるんです……」 そんなお悩み相談がありました。 この悩み解消のカギは、2つ。 目と自律神経の疲れです。 実はこの状態、放っておくと、 不眠やふらつき、めまいなどにつながる問題です…

不眠症の意外な原因と、1分解消ストレッチ

実は「腕」に、不眠症の原因があります。 ……こう聞いたら、意外じゃないでしょうか? どんどん増えている、腕の疲れによる、不眠症。 その秘密と、簡単に解消できるストレッチについて、 今回はお伝えします。 ■ 不眠症を解消する「腕の1分ストレッチ」 ■ …