楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になるコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人へのヒント。 ----- by 楽ゆる整体&スクール代表 永井峻

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雑文:人生のリレーは「未完了」でいい

とある親子3人が、リレーをした。父親には、息子たちに残したいものがあった。

一発で『暴れ馬』を治す名医と、背骨。~3月10日(日)は「背骨セラピー&セルフ整体」クラスです!~【保存版】

「年に1回ぐらい、オーストラリアから、 すごい巨匠がやってくるんです……」たぶん一生忘れないこの話をぼくに教えてくれたのは、都内のとある乗馬クラブに勤務する女性でした。

「不調なとき」があっていい ~体にも四季がある~

体は、不調を「利用する」。たとえばこの2月は「掃除」が必要。冬に溜めた疲れや毒を出したい時期です。だから風邪を「使う」。鼻水、くしゃみ、汗で、毒を外に出す。熱で消毒する。不調を「減る」おかげで、好調がつくられる。だから、不調なときがあって…

「充足」の副作用、「不足」の効用

安心感は必要だ。でも強すぎると、油断になる。自信が欲しいと思う。でも有りすぎると、裸の王様。悩みがなければ楽なのに、と思う。でも悩みのない人に、共感はできない。深みや魅力を感じにくい。

ガツン!と痛気持ちイイ自律神経ケア『前腕ほぐし』#Shorts

「自分の眠りがなぜ浅くなったのか わからないんです……」 という悩みを、実はけっこう聞きます。 眠れないほどの悩みごととか ストレスとかは別に無い。 なのに…… 「朝スッキリしてない」し、 「日中に眠いことも多い」し、 「疲れは抜けない」と。 現代の不…

『座骨神経痛』と「体が固い人の腰痛」を改善するセルフ整体ベスト3

『座骨神経痛』と、「体が固い人の腰痛」って実は、原因がほとんど同じです。ランキングでいうと……1位:お尻(の固さ)2位:腰の骨( 〃 )3位:もも裏( 〃 )こうです。今回の動画では、これらすべてを整えます。ポイントは「脱力しつつ効かせる」こと…

大きな差をつくる、微差。

難しい問題は、たくさんあるけれど……「諦める」の反対は「戦う」じゃない。諦めないけど戦うわけでもない、というスタンスがある。派手に勝負をかけるのではなく、「粛々と手入れ」をする。ぼくはそれがいいと思う。