楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になるコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人へのヒント。 ----- by 楽ゆる整体&スクール代表 永井峻

ずっと使える「脳のケア」!@5月12日(日) ~実はアゴも超大事~


2週間後ぐらいの、日曜。
『脳のケア』のクラスをやります。
(5月12日(日) 13時~18時)

いつも通り、
人にしてあげる「施術法」と「セルフ整体」を
セットで。
(そのほうが、どっちも、より上手になるため)

どんな悩みに良いセラピーかというと……

頭痛(緊張性でも偏頭痛でも)、めまい、難聴、耳鳴り、
不眠、自律神経失調症、慢性疲労、
「痛がり」を含むもろもろの過敏症、
集中力が続かない、考えがまとまらない、
アゴのこり・だるさ・顎関節症、頭や顔のむくみ、
その他「不定愁訴(つまりよくわからん)」と医者に言われるやつ……

という感じ。

あと、大きな声では言いにくいんだけど、
認知症予防が、ぼくにとっては最大の目的です。

 


ごく簡単にいうなら、
「頭皮を通して頭のなかの巡りを良くして、
 脳とか神経に栄養がいきわたるようにする」
というテクニックです。

逆にいうと、
「脳とか神経に栄養がいきわたってない」
という状態の人が、珍しくないんだよね。
3人に1人か……
コロナ禍から後は、2人に1人に近いかも。


あ、そうそう、
「水をちゃんと飲んでたのに、熱中症になった!」
って話も、チラホラ聞きませんか?

あれは要するに、
「水分の摂取はしても、体内で上手にまわせてない」
ということだし、
頭が固いと「そうなる」んです。

たしかにそういう意味では、
熱中症予防&ケアにも、ぼくはよく使います。
(奥さんが庭仕事をたくさんやるので)


くわしいことは↓の案内ページにもありますし、
そこに掲載してある体験談がかなりリアルな具体例として、
面白いんじゃないかな。

新しいものから3つだけ、紹介してみますね。

--------------------

頭の施術は難しいというイメージがあり、
実際他のセミナーでは半分もできないでいて、
苦手意識がありました。
でも今回は、手の動きや細かなコツなどを詳しく教えていただいて、
私が受けさせてもらったり、手をとって一緒にやっていただいたり
したおかげで、しっかり効果を出すことができました。
おまけとは言えないほど、スキンスライドの効果がすごくて、
すぐ実感できて嬉しかったです。
(40代女性 一般)


チェックのときに後頭部にあったゴリゴリした
しこりのようなものがなくなり、体をやっていないのに、
全身が温かくなりました。血流が上がったのだと思います。
目も頭もこんなにスッキリしたのはいつ以来だろうという感じです。
(50代女性 一般)


今年に入ってから、難聴もあり母の認知症が進み
(ものとられ妄想、怒りっぽいなど)、
6月頃からお薬と併用して頭蓋骨、経絡リリース等続けていたのですが、
10月頃にはずいぶん落ち着き問題行動もなくなってきました。
先日、介護認定の見直しがあったのですが、
要介護1から2段階も下がり要支援1になりました。
お陰様で、お薬の効果もあったとは思いますが
頭蓋骨リリースなどの効果もあったかと胸を撫で下ろしております。
なにもないと言うわけにはいきませんが穏やかでいられることに感謝しています。
(40代女性 一般)

--------------------


そんなわけで、興味がわいた人はぜひ、
詳細をチェックしてみてね。

……あ、「アゴも超大事」と副題に書いたのは、
アゴと一緒にケアしないと頭蓋骨はすぐまたゆがむから、です。
それなのにアゴのケアとセットで教えているところが
驚くほど少ないので、うちではとても大事にしています。
――というお話でした。

ではでは、今日もお大事に。
個人的に頭蓋のケアで一番面白いのは
「意図してもない症状がなぜか治ったりすること」です(笑)


■追伸:

↓が詳細です!

●5月12日(日) 13~18時 ※初級未経験でも、単発でも参加可
 頭痛、睡眠、脳・自律神経、すべての不定愁訴!
 『頭蓋骨セラピー&セルフ整体』(オマケ:顎関節リリース)
  https://www.ht-b.jp/erm/2chukyu/togai.html

※「もろもろの事情でリアル参加が難しい」
  or 「もともと動画のほうが好き」という方は、こちら!
 ▼動画教材版です:
 https://www.ht-b.jp/erm/doga/doga2_5togai.html

※半額で受講できる「リアルクラスの復習枠」のご予約を
希望される場合は、お名前(フルネーム)にクラス名をそえて、
「復習枠希望です」と、このメルマガへの返信でお知らせ下さい。
(動画教材で学習済み→リアルで改めて受講の場合も、
動画教材分の半額分がキャッシュバックになります)