楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になるコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人へのヒント。 ----- by 楽ゆる整体&スクール代表 永井峻

2018-01-01から1年間の記事一覧

●発表!2018年 記事ランキング Best 10

2018年の記事、ベストを発表します! いやー、改めて見ると、時代を感じます。 1位がアレってね……なるほどなぁ。

「怒り」の害を80%オフにする方法

すべての「怒り」はダミーです。 正体がわからないまま戦ったら、負ける。 でも、正体がわかれば、勝てる。

差がすごい!前屈や開脚のストレッチをジャマする「落とし穴」とその避け方

「どうして、体がやわらかくならないんでしょうか……」 「開脚が、いつまでたっても、できるようになりません(涙)」 「前屈で、足まで手が届かないままです」 そんな声がやっぱりまだあります。ただ、 「ああ、それでか!!」という共通パターンが1つ、 新…

すべての細胞に【栄養】と【お掃除】を!『血流解放』 ~ウェイブ・フロー・テクニックのご案内~

「体のすべては、血でできている」 整体や東洋医学には、そんな考え方があります。「がんは血の汚れである」なんて説もあるぐらい、多くの病気は、血流の不調がもとになる。 貧血、血液ドロドロ、血迷う、血糖値…… 体力や生き方、こころ、寿命まで左右してし…

しずかなしずかな芦ノ湖

芦ノ湖 @ 箱根。 もともと湖が好きなんだけど、ここは特別でした。 とにかく静か。脳もつられて黙るほど。 ゆる~い波うち際の「しゃぽ~ん、しゃぽ~ん」がまた、やさしい。 岩にでもなったような気持ち。龍も水底で寝ているそうな。 週いち行きたい or 庭…

上達の7割は、○○です

上達の7割は「慣れ」です。 ●うまくなる人に共通するのは「長く多くやってる」 ●うまくならない人に共通するのは「あんまりやってない」 他にも条件はあるけれど、これ↑以上の違いは生まないんじゃないか。

なぜ、痛いし辛いのに、病院では「異常なし」?

「すごい辛いのに、病院では『異常なし』だって……」 「じゃあなんで、こんなに不調なの?」 「精神的なものでしょうって言われて、すごいショック」 そんな悩みを抱えてる人、すごく多いんです。 でもね、「異常はないけど、疲労があるよ」 だから、変な言い…

3つの質問でわかる!「いい整体」の見分け方

「うちの近くで、いい整体って、ないのかな……?」 「怖い先生とか、怖い施術とかがあるし、不安だわー」 「どうやって探せばいいの?」 今回は、そんな疑問にお応えします!

回復が早い人が、決してやらないこと

「俺は花火みたいな一瞬だけの好成績なんて、いらない。 お客さんからの信頼度は、『平均』の数字に出る。 そっちが本物の実力だって、そう思ってる」 (トップ・セールスマン)

いつでも一瞬で「充実感」を得られる方法

「最近、何か楽しいこと、あった?」 そう聞かれて、答えに詰まったり…… ドキッとしたこと、ないですか? 実は「楽しくないとき」の本当の問題は、 「楽しいことがない」ことじゃなくて、 「何も楽しくない」ってこと。 楽しいはずのことでさえ「楽しむ余裕…

「浄化の水音」のご案内(セラピスト or マニア向け浄化音ツール)

『俺たちにとって、浄化ほど、 「自動化」しておきたいものはないよ』 (気功の達人)

「打たれ弱さ」は才能である

「自分の弱さが、嫌で嫌でしょうがない……」 そう思ったこと、ありますか? でも、それが実は才能だとしたら、どうでしょう? もしかしたら、気づいている部分も、あるかも知れません。 「弱さをかばうために伸びてきた能力」って、ありませんか? 整体のスク…

なぜ私の痛みは消えないの? ~ 「5段階ピラミッド」でわかる体と痛みの仕組み~

「肩こりって、どうして無くならないんですか?」 「いつまでこの腰痛と付き合わなきゃいけないんだろう……」 「便秘はもう治ること、ないのかな」 その気持ち、わかります。ぼくもずっと抱えていた悩みだから。 ただ、突破口って、ちゃんとあるんです。

自律神経って何? なぜ弱る? 改善方法は?

「自律神経が弱ってるって言われて……」 そういう人が、3倍ぐらいに増えました(5年前の)。 メンタルの状態をよくする1番の鍵です。 ぜひ、基礎を知っておいてほしいです。

「上手に話す」必要なんて、ないよ。

「私たちは『話し上手』になりがたるが、 いざ目の前にそれが現れると、疑惑の目で見る」 (無名) ■「話し上手」が色々うまくいく…… って、ほんと? ■「話し上手な美容師さん」のしんどさ ■会話において本当に大切なこと ■目的に沿った話をするには?(具体…

「心理的に追い詰められる」がなくなる考え方

「武器が1つしかないやつは、 相性の悪い敵に出会うと、超弱くなるんだよ」 (サッカーの賢人)

武雄の大楠(くすのき)との再会 ~パワースポットこそ「リピート」を~

「永井先生は、パワースポットって行ったりしますか?」 そんなご質問を頂きました。 あんまり有名なところは行かないんですが、 「自分に合う」ところは、ちょくちょく行きます。 ちょうど先日、 「武雄の大楠」(くすのき)にお会いしてきました。 2度目…

「一点突破」の法則

「まずは点だけでいいから、突破するんだ。 広げるのは、その後」 (サッカーの賢人)

「3周目でうまくいく」のが、ちょうどいいよ

「テレビで見て、おなかもみ上げ、再開しました」 「久しぶりにやったら、お通じ、すごいよくなりました」 「体が温かくなりますね。前より効果を感じます」 そんなメッセージを、たくさん頂きました。

78歳、農家のじいちゃん、超元気。

先日、すごいじいちゃんが来たんです。 何よりまず、ガングロです。もちろん天然のね(笑) で、歯が真っ白。 ピカーッって光って、メリとハリがもう、まぶしいほど。 むちゃ重たいものを急に持ってギックリ腰に。 でも、肩、首、頭、おなか……ふにゃっふにゃ…

【動画あり】3分寝るだけ!肩こりがスーッと軽くなるリラックス法

今回は、 「忙しくて色々できないけど、肩こりは何とかしたい!」 という人向けの、超やさしいリラックス法をお伝えします。

おかげ様で3万部突破!「おなかもみ上げ」よくあるQ&A + α

テレビの反響は、思ったより大きかったです。 「おなかもみ上げ」のことやテレビのことについて、 ご質問をたくさん頂きました。 きっと今、旬で、お役に立つ部分も多いはずなので、 まとめて答えを書いておきますね。 【Q】おなかもみ上げの1番大事なコツ…

【動画あり】テレビ「ソレダメ!」でも紹介された「おなかもみ上げ」のポイント解説

この動画はテレビで紹介された 「おなかもみ上げ」の補足のために撮りました。 どんなお悩みにいいかというと、 「重だるい系」……たとえば、便秘、むくみ、冷えが代表です。 あと実はつながっているのが、 ぽっこりおなか、(重だるい系の)頭痛・肩こり・腰…

お知らせ:テレビ出演の放送時間、変更になりました

たったいま、放送時間、変更になりました! あす11月7日(水)はもちろん変わりませんが、 20:17ぐらい~20:30ぐらいって。 予定より長くなりました。 何かが良かったのか、 他のパートの何かがよくなかっただけなのか(笑) 放送にあわせて、オマケ満点の動画…

はじめてテレビに出ます!@11月7日の夜

あさって、はじめてテレビに出ます! 11月7日(水)の「ソレダメ!」の20:17ぐらい~20:30ぐらい。 この写真、ぼくの体で番組名のロゴが隠れて「俺ダメ」になってるあたり、 もはや「さすが」としか言えない……(笑)

「いつもと違う」ものだけが、教えてくれること

最近、よく「スポティファイ」を使います。 音楽アプリです。 ぼくの好みに合う選曲で、音楽を鳴らしてくれる。 たまに「なんでソレやねん!」というのもありますが(笑) 大抵は「おお、よくわかってくれとる!」という感じだし、 ちょくちょく、 「げ、そ…

お知らせ:音叉セラピーの動画教材が完成しました!(浄化の鬼)

「音叉にはすごく興味があるのに、東京まで行けません!(涙)」 そんな声をたくさん頂きました。 「10月までには何とかします!」と待って頂いて、 ついに、この10月、最終日…… 音叉セラピーの動画教材、できましたーーー!!

【動画あり】3分寝るだけ!腰痛がスーッと軽くなるリラックス法

「腰痛体操なんて、辛すぎてやってられない……」 ぼくもそう思ってた時期が、ありました。 健康法をやる元気がない、というね(笑) あまりに疲れると「気力ごと持っていかれる」から、 今はそういう人、多いんじゃないかな…… でもね、安心しなはれや。 「寝…

夕焼け待ちの砂浜 ~自然といる時間~

宮古島の浜。砂の上。 夕焼けを待って、2時間ぐらい。 ただボーーーッとしてました。 あの時間は、黄金だった……

「めっちゃ運が悪い」と思ったら、これを思い出してほしい。

この前、奥さんに言われておったまげたんですが、 「実は、素質カウンセリングに来る人の半分以上が、 天中殺の期間中にある」んです。 ……ちょっと、ゾッとしませんか?(笑)