楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になるコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人へのヒント。 ----- by 楽ゆる整体&スクール代表 永井峻

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

肩こりの「根っこ」が消えるスジほぐし ~ワキ前後のインナーマッスルのケア~

肩こりを『消し去る』には……〝ワキ〟その前後に眠るインナーマッスルが、肩こりの『根っこ』です。ただし、大・小胸筋、烏口腕筋、棘下筋などなど、手が届かない奥に、大事なのがいっぱいある。だから「一括でゆるめる」新しい方法をつくりました。すんげえ…

「信用できる人」の3大原則 ~最悪の「落とし穴パターン」を添えて~【保存版】

「お医者さんって、どう選ぶべき?」と聞かれて、ぼくが真っ先に考えた条件は……1.脅しがきつくない2.解決策が複数ある3.質問しやすいというものでした。そして、よく考えるとこれら3つは、「相手の自律神経に良い」という点で、ガッツリ共通してまし…

置き去りにされた「喜び」たち。

置き去りにされた「喜び」たち。それは、感じ忘れているということ。ぼくは、たまに思い出す。もっというと、「感じ直す」。たとえば……お湯で頭を洗うことは、とても気持ちがいいものだ。髪がベタついて気持ちが悪くてかゆいのに、洗えないときもあった。(…

1分で睡眠が深くなる『スジほぐし』

□ 寝ても疲れが抜けない□ スマホやパソコンは日に6時間以上□ リラックスが苦手という人のための、新ワザです。「呼吸が変わる感覚」が、かなり気持ちイイはず。▼目の疲れ→こめかみ(蝶形骨)のこり→自律神経とホルモンの乱れ→睡眠不調という負の流れを断つ…

「永井先生は、どうして音叉を使うんですか?」【あす〆切り】

「永井先生は、頭蓋(脳)も内臓も手でケアできますよね?それなのにどうして……音叉を使うんですか?」そんなご質問をもらいました。これが面白くて、改めて考えてみると、大きな理由は4つでした。●1.音叉は神経をゆるめる効果が強くて「早い」●2.独特…

いま急増中!『腎臓疲れ10のチェック・リスト』 & 3つの回復法

体が「重だるく」ない?なんなら……心も「重だるく」ないですか?それが【腎臓疲れ】の代表的な症状です。いま、めっちゃくちゃ、増えてる。腎臓は髪や骨やヒフ、生命力や寿命にまで影響するので、早め早めのケアが吉。そこで10のチェック・リストと回復法を…

要注意!原因を考え過ぎると【呪い】になるよ【保存版】

まず、最初に……怖い出だしで、まっこと申し訳ない(笑)ただね、「治りにくい人のパターン」にまた気がついたんです。それは、超簡単にいうと『無意識のセルフ呪い』です。これ、すごい大事。なぜって、治りにくい人ほど、やっちゃうからです。本人はびた一…

お通じとホルモン系改善の『スジほぐし』 ~冷えや更年期、生理の不調にも~

「えっ、ここが……こんなに痛いのけ!?」よくそう驚かれるのが〝内もものスジ〟です。お通じ、ホルモン系、冷え、むくみ、生理関連を改善する超おいしいポイントなのに、ケアしたこと……なくないですか?