楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になるコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人へのヒント。 ----- by 楽ゆる整体&スクール代表 永井峻

【めまい】と【頭の重さ】が楽になる最新技!「頭の血流がよくなるスジほぐし」 #Shorts



この時期……

□ 頭が重だるいような感じ
□ ふらつくような、めまいっぽい感じ
□ 首とか肩が固まって動きが悪い感じ

が、出てませんか?

しかも、

●「首や肩がこってるから、ストレッチしよう」
とやってみるけど、なぜか全然、伸びない。
気持ち良くも無い。

●「疲れてるんだろうから、しっかり寝よう」
と思うんだけど、あんまりよく眠れない(涙)

――そんな悩みが今、増えてます。

なぜか?

原因は「腎臓と膀胱の疲れ」です。

1.湿気がひどいまま、
2.異常に暑い  ……という負担のかけ算で、
体内の水分と温度の調節をする腎臓と膀胱が
テンパってるわけです。
「仕事が多すぎる!」つってね。
   ↓
A.それで、水分を上手にまわせないことで
プチ脱水症状っぽくなり、めまい・フラつきに。

B.腎臓の部下である首肩の筋肉や、
膀胱の部下である背筋が固まることで、
「普通ではゆるまない」首肩や背中の張りに。

というわけで、
簡単にはよくならない、
疲れ感、首肩の重さ、ふらつきなどが出るんです。
(内臓のケアも必要だから)


この場合、
改善に有効なのは、スジほぐしです。

経絡というスジをゆるめれば、
筋肉だけでなく、そこからつながる内臓にも
活力を与えられます。

やる前とやった後で、
首肩や頭の軽さが変わるのが、たぶんわかるはず。
ほいで面白いはず!
(そのチェック方法も動画で紹介してます)

動画はたった30秒。
やることなんて、10秒程度です。
ぜひ、試してみて下さい。

http://ht-b.jp/cz/rzwCI

ではでは、今日もお大事に。
この夏は厳しいけど、ちゃんと手入れすれば
負担は半分以下にできるよ。