楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になるコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人へのヒント。 ----- by 楽ゆる整体&スクール代表 永井峻

年齢のせいと言われた症状は治らない?

年齢のせい 医者 治らない 本当?


「お医者さんに、
 "年齢のせいだから治らない" って言われました」
「もう年齢が年齢だから、しょうがないんですけどね……」

本当によくある話なんですけどね、これ。

誤解だよ。

 
くわしくは動画で解説しました。

ただ、1番大事なこと。
魔法の質問として、覚えておいてほしいんです。

「それ、例外ってないんですか?」

これです。
この質問を心に備えておくだけで、
ほんとうに多くのウソを見破ることができるからね。


たとえば、50代で膝が痛くなっちゃったとして、
「年齢のせいですねー」とか言われました、と。
イヤんなるほど、よくある話。

ここで使うんです。

「でもそれって、例外ってないんですか?」

もちろん、お医者さんに直接言ってもいいし、
自分に改めて投げかけて、考えるだけでもいいんです。

例外……あるよね?

だって、50代でも膝痛くない人、いくらでもいるもん。

90代で無痛な人もいるし、
更年期障害があっても火照らない人もいるし、
逆に70代になってから長年の股関節の痛みが消えた人もいる。

この世は、例外だらけだよ。

もちろん、
100に1つみたいなレアケースを探せ、なんて
ひねくれた話をしたいんじゃあ、ないんです。

目安として2~3割の例外があったら、充分かな。
「そうとは限らないよね」ってことがわかれば、
もう騙されないから。

それこそ50代の人を10人集めたって、
2~3人……それどころか、5人ぐらいは膝痛くないもんね。
そしたら「膝が痛いのは年齢のせい」というのはウソだって、わかる。
例外がかなり多いんだから、
直る可能性のほうが高いよね。

そうやって、どうか、
「ウソ絶望の押しつけ」から、身を守ってね。
悲しくなるほど被害が多いから。


そのあたり、わかりやすく動画で話しました。
耳でも聞いておくと、体が覚えてくれるからね。
この魔法の質問は、ぜひ胸に染みこませておいて下さい。

●年齢のせいと言われた症状は治らない?

youtu.be

ではでは、くれぐれも、お大事に!
「本気で諦めたい人」にはやさしい言葉なのかなぁ……