楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になるコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人へのヒント。 ----- by 楽ゆる整体&スクール代表 永井峻

あなたの中の「天然エアコン」を強にする方法

f:id:cookyourself111:20180810225608j:plain


「風は地球の息吹そのものだ」
        (とある写真家)

 
たとえカンカン照りの真夏日でも、
フワーッと一筋の風で、涼しさを感じます。
一息つける。

ちょっとね、思い出してみてください。

同じ炎天下でも、
風が全くないのと、
風が心地よく吹いているのとでは、
過ごしやすさは天地の差ですよね。

実はこれ、体内でも、同じことなんです。

あなたの「呼吸力」は、体内の「風通し」です。
呼吸はつまり「天然のエアコン」。

涼やかに過ごせるかどうか、
暑さに耐える力は、呼吸の深さに驚くほど左右されます。

たとえば、
熱を出した子どもの息って、熱いでしょう?
呼吸で熱を外に逃がすからです。

実際にこの夏、
「なんだか、息がしにくいんです……」
という症状を訴える人が、ものすごく多い。

暑さと湿度があまりにひどいために、
エアコン機能が疲れている。
しかも「あまり吸いたくない空気」に
なってしまっているからです。
そうなると暑さはますます加速してしまう。

だからね、夏こそ呼吸ケアが、
すごくおいしいんです。
疲れにくくなるし、暑さに強くなれる。

手っ取り早く呼吸力を上げるためには、
「ハラミリセット」が有効です。

夏バテ感が強い人ほど、
おなかが少し苦しいはず。ウエッ!ってね(笑)
そんな時は手を入れ込む深さを浅くしましょう。

苦しいということは、
苦しみの原因がそこにあると言うサインですからね。
解放してあげましょう。


●45秒:ハラミリセット(呼吸力、リラックス、内臓力、余裕など)【楽ゆる式 セルフケア】




ではでは、くれぐれも、お大事に!
風通しが変わると、色々と軽やかになるよ。