楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になるコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人へのヒント。 ----- by 楽ゆる整体&スクール代表 永井峻

思い出のアマンダ 〜未熟は、自由の別名〜

f:id:cookyourself111:20181010211225j:image

 

「そんなことも知らないの?」

割とよく言われる。
そしてぼくは、
「はい、知らないです」と、平熱で、答える。

 

彼にとってぼくはつまらないやつなんだろうな。
でも、ぼくにとって彼も、つまらない人かもな。
知識の有無が、そんなに大切だと思わないから。

 

 

知識はあくまでも、外にあること。
その人の考えや、動き、暮らし。
中で生きているもののほうが、ぼくにはずっと面白い。

 

「趣味と言えるほどじゃないんです」
なんて言い方、なくなればいいのに。

まだ下手なうちが一番面白いなんてこと、
いくらでもあるんだし。


「ちゃんとしたもの」しか表に出せないとしたら、
ぼくという人間自体、引きこもるしか無くなる。

 

せめて、未熟さに素直でありたいなぁ。

 

「未知」と「無知」は、違う。
「無恥」、つまり恥知らずでなければ、それだけで十分なんじゃないか。
知らない人を知らないだけで責める心のほうが、
ぼく個人の価値観では、無恥に近い。
不自由だとも思う。


高校生のころ、
アメリカに3週間、海外研修に行った。

南部のジョージア州、小さな田舎町。
全身黒ずくめ、髪まで真っ黒に染めたヘヴィメタ女子高生がいた。
彼女の名は、アマンダ。

 

肌はA4のコピー用紙のように白くて、目は真っ青。
数えきれないほどのピアスを顔中にしていたけど、
底抜けに明るかった。


よく笑う子で、顔と一緒にキラキラとピアスも大移動するから、
物理的にも、明るかった。

 

先入観があったぼくは、
「音楽が好きなの?」と、つい聞いた。

 

アマンダは、
「ノー、全然よ」と言う。
「ただやりたい格好が、これなだけよ」

 

ますます面白い。

 

「ただ、わたしにも得意なことがあるわ。
 みんなにも評判なのよ。
 ねえタカ、それが何かわかる?
 ・・・日本語よ!」

 

あ、そうなんだ!

 

「聞いて、あなたにもわかるはずよ」

 

ニヤリとした、アマンダ。
いたずらっぽいブルーの目でバチリとウインクすると、
花の香りでも楽しむかのように、スーッと息を吸う。

 

たっぷり間をおいたあと、
カッと目を見開いて、彼女は大空に歌うように言った。


「タニムゥラ、スィンジー!!!」


・・・!
・・・・・・!!

谷村新司かよっ!

 

そして、あんた、
それ以外、一切日本語、知らないのかよ!!(笑)

 

つってね。
本当に楽しかった。
ぼくはアマンダが一発で好きになった。

 

色々教えてあげたくなったけど、
「谷村新司」より面白い日本語なんて、
ぼくには思いつかなかった。


彼女は自由だった。
ぼくにさえ、一瞬で自由を与えた。

なぜって、
「この子になら、自信のない英語で話しても、きっと大丈夫」
って心の底から安心したから。


彼女に未知のことは多いはず。
でも、無知ではないし、無恥でもない。
自由で未熟で、たまらなくチャーミングだった。

ぼくは、なんでも知ってる知の巨人よりも、
アマンダに憧れる。


「そんなことも知らないの?」というより、
「タニムゥラ、スィンジー!!!」
って言いながら、生きたい。


知らないことなんて、一生ある。
むしろ、増えていく。

 

いいも悪いもなく、ぼくひとりのサイズは、大きくない。
でも、無恥でさえなければ、
それでいいかな。


こだわりよりも、素直さを。
心の中に、アマンダを。


ではでは、くれぐれも、お大事に!
心のどこかには、谷村新司を。