楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽にゆるむコツまとめ。辛い症状や病気を自分で治したい人のヒント。

猫背をよくする方法 ~新しい気持ちよさ~

f:id:cookyourself111:20170525223947p:plain




「胸が前に引っ張られてるから、背中が丸くなるんだよ。
  だから、猫背は腕から治すんだ。……わかりやすい話だろ?
           (腕は極上だが口が悪い整体師)

                

 



猫背の原因。
実は「腕」にあります。

って言われても、ちょっとピンと来ないですよね?(笑)

でも実際、なんで丸くなるかっていうと、
体の前側が「縮んでるから」なんです。
前に引っ張られてる。

じゃあ、背中を前に引っ張るものって、何?

っていうと、胸なんです。
胸なんですけど、その胸を前に引っ張るのは?

……腕なんです。

パソコンやスマホの間中、ぼくらは腕を「浮かしてる」。
腕は疲れて、硬くなって、短く縮んで、固まってる。
だから、猫背になるんです。

体を前に引っ張っているロープの「先っぽ」が、
腕にある、というイメージですね。

そしたら、わかりますよね?

根っこを絶たなきゃ行けないんだから、
背中をやっても、肩をやっても足りない。
猫背を治したかったら、腕から始めないといかんのです。


……そう、腕、地味です。
腕のケアなんて、あんまりやらないですよね。

でも、すごく気持ちいいです。
あんまり味わったことがない、新しい気持ち良さのはず。

そして、ここに注目している人が少ないから、
猫背がなかなか減っていかないんです。
逆にいったら、チャンスなんです。

だから、新しい動画、ぜひ試してみて下さい。
肩こりや、胸の辛さまで楽になる人が多いです。
心臓にもいいし、呼吸もしやすくなるはず。


●猫背がよくなる20秒!腕のゆさぶレッチ
 (肩こり、内肩、呼吸)



ちなみに、これは腕の前側だけど、
裏側のケアができる動画もあります。

合わせてやると、さらに猫背がよくなりますよー


●肩こりは肩甲骨と「腕のねじれ」ケアで抜くべし!
 腕「の」の字トントン

 



見えないところを、見えるようにしましょう。
それを手伝うのも、整体師の大切な役割だと思ってます。

何より「新しい種類の気持ち良さ」って、
センスが上がるから、プラスが大きいです。

カラダの動きが良くなったり、それが疲れ予防になったり。


……というわけで、今回は
「猫背の隠れた黒幕と、そのケア方法」
というテーマで、お送りしました。

ではでは、くれぐれもお大事に!
スキルの高さを「腕がいい」と呼ぶぐらいですから、腕、大事です。



編集後記に続く……


■ お知らせ


※質問や申込みは、返信やメッセージなどで、お気軽にどうぞ。

◎5月28日(日)の毎日新聞、ぜひご覧下さい。
 首ポンピングの広告が出ます。レアなので記念にぜひ(笑)

●超お得な出版記念セミナー(残席、少なくなってきました)
 『心も体も楽になる「首ポンピング」を直接お伝えします』
 (本の事前購入でなんと1,000円で参加可)

 ▼京都セミナー 6月17日(土)の13:30~(残席2)
  http://www.ht-b.jp/erm/tokubetsu/03kubipon_kyoto.html

 ▼富山セミナー 6月24日(土)の10時~(残席余裕あり)
  http://www.ht-b.jp/erm/tokubetsu/03kubipon_toyama.html


●6月11日(日)  ※単発参加可、レイキやる人のみ対象。
 「 レイキの能力UP & 施術メニューができる実践クラス 」
  ~ 復習・浄化・強化・説明グッズのオマケ付き ~

  コースができれば、小仕事にもしていけますよ。
  http://www.ht-b.jp/erm/kiko/1_jissen1.html


●7月23日(日) ※単発参加可、レイキやる人のみ対象。
 「 効果3倍!マスターレイキ習得 & チャクラケア 」
 ~ 邪霊まで清められるレベルの浄化法(オマケ)つき ~

 楽ゆる式でマスターだと、なんと1分でOKになります。
 http://www.ht-b.jp/erm/kiko/2reiki_m.html


●2017年8月からスタート ※誰でも参加可
 「楽ゆる整体 初級コース」(全5回)

 年1回の募集で、残席3です。
 この格安での募集は、今回が最後になりそうです。
 (来年から、全体的にリニューアルします)
 http://www.ht-b.jp/erm/school_b.html


◎セラピスト向け:「こころ・カラダ進化論」
 http://www.rakuyurus.jp/

☆ Facebookだけの面白ネタもちょくちょく出してます。
 友達申請・フォロー、大歓迎です!
 https://www.facebook.com/nagaiTR


■ 編集後記


「からだにいいこと」という雑誌で、
取材して頂きました。

今売っている、一番新しいやつ(7月号)です。

これから夏ですしね。
「下腹ぽっこり解消法」という特集で、
ぼくの「おなかもみ上げ」を取り上げてもらいました。

内臓ケアから始めたら、やせやすいよ?っていうね。
体験者さんも、結果出してくれたみたいで、面白かったです。

そう、これも本文の話と同じでね、
盲点なんです。

今までとは違う結果を出したかったら、
今までとは違うやり方を試したほうがいい。
つまり「今まで見てなかったところ」に答えがあることが多い。

盲点なんです。
盲点って、そのままチャンスの宝庫です。

「今、自分は何ができるんだろう?」

と考える前に、

『今、自分が「見えていないもの」って何だろう?』

って問うといいと思うんです。

ぼくが新しいワザを生み出すときは、
いつもそんな角度から掘り始めてきた氣がします。

まったく新しい可能性を手に入れるには、
けっこう大切なポイントじゃないかなー。