楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になるコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人へのヒント。 ----- by 楽ゆる整体&スクール代表 永井峻

人生の荒波を乗り越える力は、どこから湧いてくるのか。

f:id:cookyourself111:20180530104044j:plain



つい昨日、得た手応えなんだけどさ。

ぼくらはきっと、
「夢中になれる何か」よりも、
「夢中そのもの」が好きなんだよ。

 
トマトソースのためにたまねぎ炒めてて、
ふと思ったんです。
黄金色を待つのがうれしくて。

掃除だって何だって、
本気でやったら楽しくなることはたくさんあるし、
どんなよくできたゲームだって、手を抜いて適当にやったら、
つまらない。

賞品とか罰ゲームを設定すると、
急にやる気が燃え出したりするもんね。
あれは「夢中スイッチ」だったんだな。

ぼくらは「夢中になれる何か」を探しがちだけど、
それと同時に……いや、ひょっとしたら、
それより先に、
「夢中スイッチ」のほうを探すのがいいかもしれない。
 
そしたらあとは「好きこそものの上手なれ」の
波にのって、どこでだって、どこにだって、
サーフィンしていけるんだから。
多少、荒波でもね。

そう考えたら、
「自分の夢中探し」ってさ、
「自分探し」より、優先だよね。

きっと、自分探しは、一生をかけていいもの。
でも、「自分の夢中探し」についてはさ、
体力がある若いうちに上手になっておかないと、
30、40の節目とか老後に、
ほんとうに苦労するみたいだからね……

夢中ってドーパミンを呼ぶし、
ドーパミンには疲労回復効果もあって、
体にもいい。

ひょっとしたら、
こんなに大事な、大人用のクスリって、
ないかもわかんないよ。

今、何にだったら、夢中になれる?
その夢中は、どんな条件で、発生してる?
その条件って、他のものに、あてはめらんない?
 
ちなみにぼくという人は、
「ほんとうによく見る」と夢中になりやすいって、
わかってきたよ。
今回も、たまねぎの色の変化を、ずっと見てた(笑)
 
そんなこと考えながら煮込んだトマトソースは、
とてもおいしくできました、とさ。