楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になるコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人へのヒント。 ----- by 楽ゆる整体&スクール代表 永井峻

なぜ、この夏の終わりに「変な体調」の人が多いのか?



8月後半から9月にかけて……

□ なぜだか無性にだるい
□ 体力・気力が下がりに下がってる
□ 気がつくとネガティブな気分・思考になってる
□ エアコンで涼しいはずなのに、寝苦しい
□ 運が悪い感じで、よくない出来事が多い

という相談、悩みを、やたらに多く聞きました。

なぜでしょう?(その1)


そして、
時を同じくして……

「ずっと順調だったのに、
 魔よけのブレスレットが急に切れました」

という問い合わせが、
不自然なほど多いです。

何年も大丈夫だった人とか、
別に引っ掛けたりなんか全然してない人、
汗をかくような生活はしてない人でも、
「革ひもが、なぜか切れる」という事例が頻発……

3年ぐらい使ってても何の問題もない人のほうが多いのに。
あきらかに、おかしいよね。

なぜでしょう?(その2)



これら2つの「なぜ」は、つながっています。

 


前者の、症状部分をまとめると、
「だるい、重い、暗い、寝苦しい、運が悪い」
です。

後者の「ブレスレット問題」については、
ごく簡単にいうと「しめ縄」の役割なので、
『結界のはち切れ』を意味します。

つまり、
どちらも共通して、
「強烈な邪気の蓄積にやられた」
というパターンだと考えられます。


ちなみに、
「邪気」と聞くと怖いですが、
要するに『氣や血や心の滞り』です。

それがこの夏、どうでした?

すっごかったよね(涙)


たとえば、
暑すぎるというだけでも、
ぼくらの気や血は「上」に集まろうとします。
「上気」するというやつね。
だから実際に、暑過ぎると顔が赤くなるよね。
あれは氣とともに血も上にあがってしまうから、です。

で、
氣や血が「上」に行き過ぎるということは、
「下」に足りなくなるんです。
だから、足元がふらつく。

頭は「うっ血」して「熱に浮かされて」ボーッとしてるし、
足元のほうは気が抜けて不安定だから、
「めまい」を訴える人が、めっちゃくちゃ増えたんです。

そういう「滞り」が、
この8月後半から9月にかけて、
本当にひどかった。


で、異常気象の怖いところは……
自分だけじゃなくて、
他の人も「一括で」悪影響を受けるという点です。

こんな状況で、
ちょっと混んでる電車にでも乗ろうもんなら、
前の人も後ろの人も左の人も右の人も「上気」して
気や血が滞ってる。
血が頭に上ってるわけだから、イライラもしてる。
そしたら、とにかく空気が悪いんです。
そして、氣とか自律神経って、ついついシンクロするからね。

その悪影響の波が
ただでさえ疲れてる体を遅うわけですから、
もうそりゃあね……
この夏に体調を崩さなかった人は、相当立派なもんです。


さて、じゃあ、どうしたらいいか?


邪気が溜まってるっぽい、
「だるい、重い、暗い、寝苦しい、運が悪い」
という人は、ガツンとクリーニングしたらいい。

そのために一番手っ取り早いのは、
「自然の中にいくこと」です。

よくお伝えするように
公園とか神社でもいいんですけど、
けっこう調子が崩れて長いなら、
行きやすいぐらいの……山とか川に行くといいです。

そこでハードなことをする必要はありません。
15分ほどブラブラ歩いたら、それだけで相当抜けます。
……あ、ただし、その15分間は、マスクしないでね。
(氣の入れ替えが遅くなるから)


もう1つ、
ブレスレットをお持ちの人は、
「身につけない時間をつくる」ことです。

うちのパワーグッズはすべてそうですが、
ごく簡単にいうと「氣の呼吸」をしています。

『永久浄化』の種明かしをしてしまえば、
解けないほどのレイキでコーティングしている
というイメージではなく、
「勝手に自己修復をし続けている」んです。
そのものが小さなレイキヒーラーになっているような状態。

で、その自己修復に「シンクロ」を受けて、
持ち主のことも浄化してくれるわけなんですけども……

あまりに負の蓄積が持ち主に多かったり、
「急激」だったりすると、
耐えかねて切れしまうことがあります。


まあ、もちろん、
汗をすごくかいたり、
水仕事とかで濡れたりなど、
「水分がつき過ぎると単純にもろくなりやすい」
という物理的な要因もあります。
(革は水分に弱いからね)

でも、それにしても同じで、
「身につけない時間をつくる」と、
乾きやすくなります。

また、そのとき、
氣の呼吸が盛んになるので、自己修復も進みます。

おすすめは、寝るときです。
枕の隣とかすぐ上(向こう側)にでも置いておく。

そしたら、
睡眠を守ってくれる効果はちゃんとあるし、
ブレスレットを休ませることもできます。



邪気は、油断できません。

一時的とはいえ、
体のいろんなところの機能が落ちるからね。


怖いのは邪気そのもの……もあるけど、
機能が下がっているときに、
何かが重なるとダメージが大きくなるんだよね。
(ウィルス、疲労、緊張、ショック、などなど)


そろそろ暑すぎる日も減りましたし、
夏から秋に移り変わる「氣」が、
自然のなかには充満しています。
(風の匂いもすごい、絶妙のバランスですよね、このところ)

そこにシンクロすることは、
ぼくらの体の季節をスムースに移す助けになる。

見えないし不思議なことなんだけど、
体そのものこそ見えなくて不思議なものでできてるから、
その影響力は、やっぱり大きいんだよね。

実体より氣体のほうが、多分、大きいんです。
体も自然もね。


ではでは、今日もお大事に。
農作業とか園芸とか漁業とか林業とかをしてる人は、
自動的にそういう「自然の自浄作用」の恩恵を受けるのよね。