楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になる【氣】のコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人のヒント。

健康寿命を15年、のばそう。

f:id:cookyourself111:20190220084855p:plain


ぼくの YouTube、チャンネル登録者さんが、
ついに……「1万人」を超えました! 
といっても別に、ユーチューバーになりたいわけではありません(笑)
ぼくがやりたいのは「健康寿命が15年のびる」お手伝いです。
 

 
「楽ゆる整体」なんて名前をつけて、
自分が病んでいたころに欲しかったものを、つくってきました。
 
「意志ある人がまっとうに報われる世界」がいいな、と。
特に「いい人ほど、早死にするんだよなぁ……」なんて
よくいわれる悲劇を、減らしたい。
 
祖父や父が早くに亡くなったとき、ぼくはハラが立ったんです。
「身を粉にして働く人が早死にするのは、ワリに合わんだろう」と。
 
今その怒りは――ぼくに真剣に関わってくれた人がせめて、
健康面だけでもまっとうに報われますように……という願いに
変わって来ました。
 
男の人は、およそ9年。
女の人は、およそ12年。
「介護が必要な生活」をすることになります。
 
なぜなら、
男の人は(平均寿命:80歳)-(健康寿命71歳)=9年。
女の人は(平均寿命:86歳)-(健康寿命74歳)=12年 だからです。
つまり、自力で自由に生活することが難しい年数が、これなんです。
 
だから、少し余裕をみて、健康寿命を15年のばしたい。
 
行きたいところに行きたいようにいけて、
会いたい人に気兼ねなく会えて、
うまいものをうまい!と思える時間を、
人生がんばった後の老後に、ちゃんと確保できるように。
そうじゃないと、年をとるのが、
嫌なことばっかりになっちゃうから(笑)
 
体をちゃんと大事に手入れすれば、
プラス15年の長保ちは、必ず叶います。
ぼくにとっては、そのためのYouTubeです。
 
1万人をこえたら、登録者さんの増え方の勢いも、
すごいスピードになりました。
そういうアルゴリズムがあるんでしょうね。
 
もうすぐ記念すべき(?)、「11,111人」です。
「いい感じの今」と「悪くない老後」づくりの種を、
コツコツとまいていけたらと思います。
よかったらご一緒に。
 
●楽ゆる整体チャンネル ~心と体が楽になる整体のコツ~
https://www.youtube.com/user/rakuyuruTR