楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になる【氣】のコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人のヒント。

原因自分説のワナ!あなたは悪くないことが9割 ~役に立たない自責の念を解消する考え方~

原因自分説 自責 鏡の法則 考え方


「わたしのネガティブな性格が、良くないんでしょうか……」
「自分を変えなきゃいけないのに、難しくて……」
「お医者さんに、メンタルの問題だって言われました(涙)」


そんな悩みを抱えた人が、たくさんいます。
……でもね、勘違いしちゃダメだよ。

あなたが原因じゃないことがたくさんある。
「私が変わらなきゃ」って思い過ぎると、間違うよ。

これはすごく大切なことだから、覚えておいて欲しいです。

 
何でも人のせいにするのは、間違ってます。
それはもう、わがままな子どものやることだからね。

かといって、何でも自分のせいにするのも、
間違ってます。
特に性格とかメンタルのせいにすると、問題がこじれる。

なぜかってね、2つ、おかしいんです。

何でも自分のせいにすると……
●本当の問題がわからなくなっちゃう
●変えられないものを変えようとしてるから報われないし不幸になる

ということね。

そう……
人のせいでも自分のせいでもないことって、
すごくいっぱいあります。
たとえば「環境」「習慣」「クセ」のせい。
本当はこっちが9割じゃないかな。

これ、絶対に間違えちゃいけないんですけど、
すべて「あなたの身の回り」のことではあるけれど、
「あなた自身」の問題ではないんです。

あなたの性格は、変わりません。
変える必要もありません。

あなたが変えるべきなのは、
「あなた自身」ではなく、「あなたの身の回り」なんです。
そうじゃないと、ただただ自分を責めて苦しくなるし、
そもそも、何の成果も出ないからね。
さっき「不幸になる」と言ったのは、そういう理由です。


変えられるものから変えたらいい。

そしたら、
「最初は変えられないように見えたもの」が、
自然に「様変わり」していくことは、あるよ。


ぼくだって、性格が昔とは違うように見えるはず。
ずっと一人っきりで家に閉じこもって聖闘士星矢の人形と
遊んでたような子どもだったから。
(ドラゴン紫龍がとにかく好きでね……)

まさか客商売をしたり、セミナーやったり、
動画までとって情報発信するような人間ではなかった。

でも「様変わり」しただけで、根本は変わりません。
臆病で、人が苦手で、考えるのがゆっくりな、子どものままです。
でも、その中身は同じままで、
環境も習慣もクセも行動も、変えてきただけなんです。

それも「変えやすいものだけ」、変えてきただけ。
……というか、それしかできないんだけどね(笑)


その意味と、効果の大きさを、知って欲しい。

特に、体調が悪すぎて、自分に無力感を覚えている人たち。
自分を責めすぎて疲れちゃった人たち。
それでも変えたいものがあるのに……健康になりたいのに、
その原動力さえ、無くなっちゃったように思える人たち。


勘違いを今、やめましょう。

自己効用感とか自己肯定感とか、
心のもとにあるはずのエネルギーを、
奪われてる可能性があるからね。
その「勘違い」のせいで。


ちゃんと「我に返ってもらう」ために、動画を撮りました。

変えたいものがある。
でも難しそう。
だけど、それでも、何とかしたい。

ぼくも、ずっとそう思ってました。
で、勘違いしたままでは、何も変えられなかった。
これ↓がわかってからは、変えられることがあると知りました。
そこから、変わり始めた波に乗って、今に運ばれて来たんです。

●原因自分説のワナ!あなたは悪くないことが9割
 ~役に立たない自責の念を解消する考え方~
 

youtu.be


ではでは、くれぐれも、お大事に。
性格を変える必要なんて、一切ないからね。