楽ゆる式◎セルフケア整体

心と体が楽になるコツ。辛い症状・病気を自分で治したい人へのヒント。 ----- by 楽ゆる整体&スクール代表 永井峻

【鬼楽】首こり&頭のこりスッキリ!の鬼楽マッサージ

【鬼楽】首こり&頭のこりスッキリ!の鬼楽マッサージ


今回は……
「鬼楽マッサージ」です。

イスとタオルさえあれば、どこでもできる。
楽で、何の苦もなく、とにかく気持ちがいい。
あぁ至福。

そういうやつです。

首こりと頭のこり(特に後頭部)に、グッと来ます。
頭痛や不眠にも良い。

 


ただし、このあたりって、
手でマッサージするのが大変なんですよね。
下から上に押し上げるような形で、負担が大きいから。

でも、
「肩こりに襲われる1位」である
僧帽筋などがくっついていて、すごく重要なんです。

そこを、
今回のやり方であれば、楽々にゆるめられます。

1回やったら、クセになるぐらい良いので、
1回、ぜひ、やってみて下さい。

こういうのネタをたくさん持ってると、
デスクワークの負担って、
どんどん軽くなっていくよね。

パソコンが増えた人にはもはや、
必修のスキルでござろう。
 


【鬼楽】首こり&頭のこりスッキリ!の鬼楽マッサージ【楽ゆる式】

 


ではでは、くれぐれも、お大事に。
タオルって、健康の強い味方だなぁ。

---------------------------------------
関連 動画
---------------------------------------

▼これ↓も、鬼楽マッサージの1つです。
じわじわ人気が伸びてる!

「だる~い首こり&肩こり解消【リンパほぐし】」
(頭痛にも○)
 


だる~い首こり&肩こり解消【リンパほぐし】(頭痛にも○)【楽ゆる式】